見出し画像

桜島大根

世界一重たい大根としてギネス記録に認定されたものが、日本に存在する。
「桜島大根」と呼ばれるものだ。

今回購入したものは10kg前後と表記があったけれど、ギネス級だと30kgほどあるらしい。やっぱりギネスはレベルが違う。

とはいえ、10kgもなかなかのサイズ感だ。両手でやっと抱えられるくらいの、まんまるとした大きさ。形はカブに似ているように思う。葉っぱも立派で、高さ50cmくらい。可愛いお花が咲いていた。大根のお花を初めて見た気がする。

店舗のイベント用に購入し、イベントが終わったので希望するスタッフさんと分け合うことにした。サイズの大きさから真ん中で包丁が通りきらず、端から少しずつ解体。
切り口は普通の大根よりも、なんとなくきめ細やかで、ふわふわとした柔らかさもある。

私も少し自宅に持ち帰って、鶏大根の煮物を作った。全然煮崩れしないからすごい。味付けは我ながらうまくできたと思う。食感や味は、普通の大根よりも好きかもしれない。

翌日食べる用に仕込んだはずだったのに、出来上がって早々に半分ほど食べてしまった。まだ調理していない大根も残っているので、麻婆大根にする予定だ。
他のスタッフさんがどんな料理を作ったのか気になるので、今度聞いてみたいと思う。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,510件

#今日のおうちごはん

18,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?