見出し画像

受験勉強のモチベーション

 こんにちは、鬱っ子大学生、おちゃっぱです。
今回は受験期間の勉強のモチベーションの保ち方について、コメントにてリクエスト頂きましたので、書かせていただきます。
 うつ病とは関係なく、受験期間のお話になりますので、どなたでも気軽に読んでいただけたら嬉しいです!

大切なのは

 受験勉強をしていると、「自由時間の間もライバルは勉強しているから…」「趣味の時間を取っていいのか分からない」なんて不安が出てくると思うんです。
 私は人一倍その不安が大きくて、自由時間や趣味を極端に制限していたんです。でもストレスにしかなりませんでした。

 私の場合は当時読書だけが生きがいで、周りから活字中毒と言われるほどでした。それが受験生になった途端、本を読むのを辞めました。
 今まで本を手放さなかった人間がいきなり読書を辞めたら。
 もう本当に面白いくらい、禁断症状が出たんです(笑)

 活字中毒に近いものがあったので、活字に触れれるなら何でもよくなり、最終的に辞書を読みだしたり…と受験勉強に必要のない時間を割くようになりました。
 勉強するために趣味を潰したのに、そのせいで勉強時間が無くなってしまったんです。
 本末転倒ですよね。

 本当に大事なのは、いかにバランスを取るかだと思います。

モチベーションをあげるには

 まずは自分が何でテンションが上がるかを知っておくことが重要です。
例えば、私だと「小説を何段落か読む」とか「アニメを一話見る」とかがそうでした。

 他にも人それぞれテンションの上がることって違いますよね。
運動したり、漫画を読んだり、テレビを見たり…

 一つに絞るんじゃなくて、家ならこれ、外出時ならこれ…といったようにいくつかリストアップしておくといいかもしれません。

 ありきたりなお話しか出来ませんが、「好きなことを我慢しない」が一番のモチベーションになると思います。

 あと私がしていたのは、志望校に合格してからの妄想でした(笑)

 こんな友達が出来たらいいなぁとか、講義室はこんな感じなのかな…とか。
入学後をイメージしやすくするためにも、オープンキャンパスなどで学校の様子や雰囲気を掴むのもモチベーションに繋がるかなと思います。

さいごに

 前回・前々回に引き続き全然参考にならずすみません。
受験勉強のモチベーションって本当に難しいですよね。

 私から一つお伝え出来ることは、好きなことを排除しないで、です。
好きなこと一つあるだけでストレスの溜まり方も、勉強の続き方も本当に違います。
 好きなことを諦めずに一緒に頑張りましょうね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?