見出し画像

十干タイプ 「水」 海洋・雨水タイプ

10カンポータイプ

五行(木・火・土・金・水)のうちの「水」に当たる、「海洋タイプ」「雨水タイプ」の詳しいお話をしていきます。



「水+」自由に冒険する海洋タイプ

「水」の五行の陽+である「海洋」タイプは、「学びとる力」外向きに働く性質なので、

・自由にふらっと出かけてしまう
・好奇心は人よりも強いと思う
・お腹がポチャポチャ音がする
・体の冷えとむくみが気になる
・アイスなど冷たいものが好き

といった特徴を持っています。


このタイプを持っている人は、見た目はすらっと透き通るようなみずみずしい雰囲気で、どことなく色気があり、目がキラキラと光っていて、耳が大きめで丸みのある顔立ちをしています。


性格は、スケールが大きく広い海のように、大胆さと心の広さを持つタイプです。自由奔放でマイペースではありますが、柔軟にその場に合わせることができ、周囲を巻き込みながら動かしていく影響力も持ちます。

好奇心が強いので、何でもやってみて覚えようとします。物覚えと勘が良く、体験したことを自分の知識や能力に変えていくので、物知りで器用な人と思われたりします。

一方で、気分に左右されやすく、衝動的にふらっと自由に出かけて楽しむことが好きなので、束縛されたり自由のない状況だとストレスがたまって、一気にひっくり返してしまうようなこともあります。


体質は、泌尿器系(膀胱)の影響を受けやすいので、体に水分がたまりやすく、特に下半身が冷えがちで、むくみやすいところがあります。それでもなぜか冷たい食べものや飲みものが大好きなので、水分を多く摂ってしまって、いつも胃がポチャポチャ音がする状態になっていたりします。

体に表れやすい部分は、泌尿器系、腎臓、膀胱、脚部、耳、骨、生殖器。
水の五行が強い場合は、めまいや耳鳴りなど耳の問題が起きやすい傾向があります。


このタイプがメインの芸能人には、

大谷翔平さん、有吉弘行さん、川口春奈さん、綾瀬はるかさん、石原さとみさん、広末涼子さん、山崎育三郎さん、小池百合子さん、小泉進次郎さん、ひろゆきさん、堀井美香さん、なにわ男子の大西流星さん、Snow Man阿部亮平さん、Snow Man佐久間大介さんなどがいます。



「水ー」なくてはならない雨水タイプ

「水」の五行の陰ーである「雨水」タイプは、「学びとる力」内向きに働く性質なので、

・なぜか個性的だと言われる
・人の気持ちを感じ取りやすい
・水分を摂っても、のどが渇きやすい
・足腰が疲れやすいのが気になる
・おつまみなど塩っぱいものが好き

といった特徴を持っています。


このタイプを持っている人は、見た目はひっそりともの静かでクールな雰囲気があって、丸く潤ったつぶらな目をしていて、こじんまりと丸めの顔立ちをしています。


性格は、絶えず循環している生命に必要不可欠な雨水のように、周りを潤わせて癒しながらも、忍耐強くどんな逆境をも乗り越えることができる、なくてはならない存在の人です。探求心が強いので、物事を掘り下げて追求していくマニアックで個性的なところもあります。感受性が豊かで人の気持ちを感じ取りやすく、相手の身になって考えることができる母性愛も持っています。

一方で、水は自らが濁るのを嫌うので、自分と合わない人と一緒にいたり、居心地の悪い環境にいるのが苦手だったりします。繊細な部分もあるので、ネガティブになったり、時に大胆な行動に出たりすることもあります。


体質は、泌尿器系(腎)の影響を受けやすいので、顔や手足がむくんだりホルモンバランスが乱れて、体がだるくなったり、筋力の低下によって下半身が弱くなったりすることがあります。水分や塩分を好む人が多いので、体内のミネラルのバランスが乱れると、足がつりやすくなったり、のどが渇きやすくなったりします。

体に表れやすい部分は、泌尿器系、腎臓、膀胱、耳、骨髄、脳、生殖器
水の五行が強い場合は腎臓病や、土の五行が強い場合は糖尿病といった腎臓の問題が起こりやすい傾向があります。


このタイプがメインの芸能人には、

明石家さんまさん、タモリさん、桑田佳祐さん、錦織圭さん、長澤まさみさん、水川あさみさん、小栗旬さん、菅田将暉さん、三山ひろしさん、テレ朝の弘中綾香さん、SixTONES京本大我さん、SixTONES髙地優吾さんなどがいます。



今回は、「水」の五行である「海洋タイプ」「雨水タイプ」の詳しいお話をしてみました。


自分のタイプが気になった方は、体質チェックもやってますのでぜひ試してみてくださいね↓

おすすめのカンポー茶が分かる「カンポー占い」には、2つの鑑定があります。



それでは次回もお楽しみに。ごきげんよう。


いつも見ていただきありがとうございます!「漢方茶」を広げていけるような活動をいろいろとやっていきたいと思います。