見出し画像

考え方、受け入れ方

さぁ!本日もかなり寒い日ですがまるで、冷蔵庫の中にいてるような気温の日が続いてますが。みんな大丈夫かな???
外が冷蔵庫の中とゆう、かなりのパワーワードがピッタリの日です。笑

さて本日もnoteを書いていこうと思います。
タイトルの通り、考え方について考えてみました。えっ??こいつなに行ってるのと思われますが、自分の中では結構、大事な部分を占めており

なんでかと言いますと、言葉には受ける手と話し手がいてて
時に、思ってもない方向に取られることがあったりと難しいなとよく考えます。そこで自分なりの解決策を書こうと思いました。

ここで大事になってくるのが言葉のチョイス語彙力かなと思ってます
同じ言葉でも相手の立場になって考えたり相手の環境にあった言葉のチョイスが必要かなと考えてます。

「大丈夫???」

の一言でも、受け手によっては信用してないの???とかありがとう大丈夫だよといった返事が返ってきたりと
自分では優しさで気いいてるのにといった方がほぼなような気がしています
なのでなんか、損した気分になったりしてませんか??
なんで???て思ってた側ですが、よくよく考えてみるとこの答えの正体は
相手が反応した後に答えがあったのではないのかなぁ??
と思ってます。その謎のとは、きっとその方を自分がどれほど大事に思てるかだなと思ってからです。返答が思ってる答えじゃなかった時に実は自分がある程度返して欲しい言葉をチョイスしてるんだと感じました。

なので実は思ってもない言葉の方が、当たり前でむしろ相手の距離が近くなったといい意味で考えるべきと
思いました。例えば、思ってもない言葉でびっくりしたり、傷ついても相手がその時、不安だったのかな???とか考えれるくらい大事な人なのか、で僕は判断するよにしてます。のでその日のうちであったり、近い日にちでごめんねとかの言葉があると、ちゃんと自分のことを少しでも考えてくれる時間や、隙間があってありがとうと結果、いい現象に変わるなぁ
思ってます。

結論、何が言いたいかと言いますと、大事な人ほど、大きな愛や気持ちで対応してると、結果。思うような楽しい事象に変わることがあるんだなぁ

と気づいたいい1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?