見出し画像

OCHA garden〜1日限りの喫茶店〜を開店します!


■一杯のお茶の向こうに広がる世界へようこそ

一杯のお茶の向こうには物語が存在します。その物語のなかへと出かけてみませんか。今回の舞台は狭山にある奥富園。“日本三大銘茶”の一つとして知られる狭山茶の産地を訪ね、茶畑の風景や香りに囲まれながら、お茶農家さんの思いや歩んできた道のりに触れ、一杯のお茶を口にする。そんな1日限りの喫茶店を開店します。

公式Instagram:https://www.instagram.com/ochagarden

■ 今回の舞台は「奥富園」


画像3

江戸時代から15代続く「奥富園」さん。30,000㎡という広大な敷地を持ち、栽培・製造から小売まで、すべて自家茶園で実現しています。煎茶、深蒸し茶、焙じ茶、粉末緑茶、和紅茶、抹茶など、多様な茶種を生産しているのが大きな特徴です。西武新宿線「新狭山」駅から徒歩10分。都心から小一時間で気軽に訪問できる距離感も魅力の1つです。

HP:https://okutomien.theshop.jp
FB:https://www.facebook.com/OKUTOMIEN
Instagram:https://www.instagram.com/okutomien

■ テーマは「時を巡る喫茶店」

画像3

狭山茶そして奥富園さんのお茶が江戸時代から今日までどのような物語を紡いできたのか、私たちと一緒に訪ねてみませんか。

◆OCHA gardenのお品書き◆
・奥富園の園主とともに江戸時代へとタイムスリップ
奥富園の園主から、当時のお茶の飲み方を現代に再現していただきます
・茶畑を眺めながらお茶の飲み比べ
 目の前の畑で摘まれた茶葉を使った4種類のお茶を飲み比べ。また抹茶を用いた奥富園独自のアレンジティーもお出しします
・狭山茶を使ったオリジナルスイーツ
今回の企画のために狭山の料理店と共同で開発中の、狭山茶を使ったスイーツもご用意します
・本日のお土産
 
※今後の打ち合わせにより内容が若干変更されることがございます。

■開催情報

イベント名:OCHA garden  〜1日限りの喫茶店〜
開催日:2021年9月26日(日)
場所:埼玉県狭山市「奥富園」 
アクセス:新狭山駅から徒歩約10分
対象:大学生・大学院生
募集人数:午前の部(10:00-12:30) 10人
     午後の部(14:00-16:30)10人 計20人
参加費:1500円
チケット販売:2021年8月26日(木)18:00〜 Peatixにて(先着順)(好評につき、即完売。現在はキャンセル待ちを受け付けております)
※追加のお知らせがありましたら、公式instagramにて発信します。
※コロナウイルス感染予防に配慮し人数を制限しています。  
※雨天時は室内で実施しつつ雨の様子を見計らい可能な限り外での体験も行う予定です。万が一、大雨や台風が予想される場合は2日前の9月24日に延期か否か判断し、参加者の皆様へ連絡します。
※コロナウイルス感染予防に配慮し人数を制限するとともに、当日はマスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保など、最善の対策をして臨みます。
※キャンセルポリシー:開催10日前から半額・5日前から全額いただきます。当日の個人の事情による遅刻・欠席に関しても返金致しかねます。

■ご協賛のお知らせ(9月5日更新)
・「OCHA garden」第1回開催記念の特別プレゼント!
手提げ部分が付いて持ち運びに便利で、蓋を外すとお洒落なタンブラーに。ピーコック魔法瓶工業様のステンレスボトルの中でも、ひときわ人気が高い「AKS-R30」を、ご参加の皆さまにもれなくプレゼントいたします。

画像5

■主催:OCHA garden 事務局
1つひとつのお茶園の個性を発掘し体験にすることで、一杯のお茶の向こうに広がる世界を届け、消費者・生産者・地域など、お茶を通じた新たなコミュニティを創っていきます。

画像1

私たちはお茶が大好きです。お茶のことをもっと知りたい!と思い、お茶畑を巡っています。そしてお茶畑の風景がもたらす景色や香り、お茶農家さんのパーソナリティーなど、お茶の向こうに広がる世界を感じるほどに、さらにお茶の魅力に惹かれるようになり、もっと多くの人とこの感動を共有したいと思うようになりました。

一方で、お茶農家さんと一緒に企画をつくっているうちに茶業界が課題を抱えていることも知りました。具体的には市場が縮小していること、特に若い層へのアピールが弱いなどです。そこで私たちの世代を中心とした若者とお茶の生産者をつなぐ企画をしたいと考えました。

自分の食べているもの、飲んでいるもののその先を知ることは自分とものの間に線を引いてくれ、つながりのなかに自分がいることを認識することができると思っています。それは日々の一つひとつの選択に意志を持つことができ、納得感のある豊かな人生を送ることにつながるのではないでしょうか。
皆さんに楽しんでいただける機会を、これからも増やしていきたいと思っています。

山田 璃々子 (やまだ りりこ)
慶應義塾大学環境情報学部3年。専攻は地上学(応用的なランドスケープ)。高校生の頃から企業と連携し「食」を切り口に地域の特産と結びつけるワークショップの企画・運営やキッチンカーを用いたカフェ、新茶のオンライン販売などを展開してきた。現在は全国の茶畑を巡りながら「人」と「茶」をよりよくつなぐ体験を構想している。

吉村 萌 (よしむら めぐみ)
立教大学観光学部観光学科3年。専攻は観光産業経営(経営学を理論的枠組みとしながら,観光・ホスピタリティ産業の特徴を分析)。大学2年の半年間IT・ベンチャー系のカンファレンスを主催する会社でインターン、プロジェクトマネージャーとして活動。現在は観光地・ホテルの経営を中心に就学及び活動中。

■お問い合わせ先
取材依頼やイベントに関する質問は公式InstagramのDMまたは下記メールアドレスまでよろしくお願いします。
info.ochagarden@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?