見出し画像

オンラインが苦手な方が、オンラインで何かを始めたい時に読んで欲しいSNSやWEB集客のビギナーブック②

こんにちは☀️賀満洋行です💁‍♂️

美容室を経営したり、一眼レフで撮影なんかもしたり、現場でバリバリ美容師をしたり、noteでつらづら思う事を書いてみたり、ごく稀にセミナーやコンサルティングの様な事もしてたりします💁‍♂️最近は、毎日スマホをいじりすぎて目が異常に疲れてます💦今日は久しぶりに早く寝ます笑

さて、前回のお話の続編、

自身のコンテンツ(魅力)をしっかり磨き、そのコンテンツを求めるターゲットの設定、入り口と、ツールを決めて発信する、と言うところまで、お話しましたが、今度は、そこからのお客様への届け方、導線のお話を💁‍♂️

画像1

それぞれの入り口やツールには特徴があり、得意、不得意が勿論あります💁‍♂️その得意、不得意を理解して上手く活用して掛け算していかないと、なかなか結果に繋がりづらいです💦勿論、前回のお話の中でもあった様な、"逆張り"の考え方もあるので、僕は逆にそれをトライしてみたりする事もあります🙆‍♂️例えば、Instagramの様なビジュアルがメインのツールに対し、敢えて文字で攻めてみるとか、Twitterの様な、文字数メインの所に敢えてビジュアルメインでいくとかですね🙆‍♂️めちゃくちゃ例えばの話なんで、もうそんな方は沢山いるので、更に差別化は必要ですが、考え方としては、時に"逆張り"も入れてみるのもアリだとは思います🙆‍♂️

それぞれのツールは、どういう画面の表示で、どういう投稿の流れ方で、どういう投稿が多く、とか、どういう作りか、競合などもしっかり研究する事からスタートです🙆‍♂️自分がやろうと思っているツールにとりあえず参加し、その仕組みをある程度理解するまでやりこむ事です🙆‍♂️そして、何事もそうですが、結果の出てる人の真似をする事👍それが手っ取り早く1番早いです🙆‍♂️

1つ1つのツールを説明していくと鬼の長さになるので、また、そこはそこで説明していく機会を作ります👌

そこの理解がしっかりあった上でないと、何事もそうですが、絶対にうまくいきません💦ただ、完全に理解してからになると、時間がかかるのと、また、その間に時代も変わっていくので、ある程度で見切り発射していきましょう😁🙆‍♂️

画像2

では、そこから、お客様に届けるにはどうしたらいいか❓と言う所ですが、まずは、全てのツールを連携させて、沢山の人にリーチ(見てもらう)する事からスタートさせたらいいと思います🙆‍♂️

ホームページに、Instagramのアカウントを貼り付けて、instagramのプロフィールに、TwitterのURLを貼り付けて、Twitterのプロフィールに、更に貼り付けて…という具合ですね🙆‍♂️

ただ、ここも相性があって、僕も色々試したりしましたが、ここにこれを連携させたら、めちゃくちゃPVが増えたけど、これはイマイチ…PVが増えてもゴールには全く至らないなんて事も多く…

なんてものもあったので、そのツール同士の連携とか、ツールの具体的な話や、ゴールに繋がる所の話も、鬼の長さになりそうなので、今回は割愛して流れだけ把握して理解して頂ければありがたいです😁

リーチを沢山かけるには…投稿するだけではまず無理で、沢山アクションを起こさないといけません👌アクションは、それぞれのツール、コンテンツでやり方がめちゃくちゃありますが、まあ、これはとてもとても地道な作業です💦自分のお客様が求めそうなハッシュタグから、辿って、一人一人にコメントするだとか、リアクションするだとかですね💁‍♂️この辺も、各SNSや、ツールによって、アクションの仕方や、辿り方とか、分析の仕方がめちゃくちゃあります🙆‍♂️(だいたい今のツールは分析出来るよう、数値化してくれています)

今回のお話をまとめると、

○自身の魅力、コンテンツを整理、磨き上げる
○自身と相性の良いツールを使用
○全てに連携させて拡散
○自身のコンテンツのターゲット層にアクションをかける

と、言ったところでしょうか💁‍♂️

ひとまず、前回と今回の記事で、ある程度の設計と、方法は頭の中にできて来たと思いますので、ひとまずはそこまで💁‍♂️正直、ここから、また、複雑に、深掘りしていかないと結果は出てこないので、まずは、一通りの流れのお話を書いてはいます🙆‍♂️

ただ、このnoteを書いてみて、早くも少し反響があってとても嬉しい限りではあるんですが、その分、やはりなかなか全てを文字に起こすだけでは、書ききれない所や、対応出来きれない部分もどんどん出てきて…その書ききれない部分に関しては、セミナー形式やコンサルティング形式で対応していきたいなとは思ってます😁

ニーズがあれば、の話なんですけどね😁

なので、今現在頂いているお仕事以外でも要望等あれば、これから引き続き書いていく内容全てを踏まえた、セミナーやコンサルティングなども随時考えていますので、また、コメントやDM等頂ければ対応していきますのでお気軽に😁

ひとまずは、自分がセミナーをするつもりで、文字に起こせる範囲内で、これからも毎日、皆さんが少しでも役に立つ情報をお届け出来る様に粛々と書き記していきますね🙆‍♂️

今回もお付き合い頂きありがとうございます😊

参考にして頂ければ幸いです😁

では、良い一日をお過ごし下さいませ💁‍♂️👌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?