見出し画像

生活ルール

前回、「日々ルール」という題名で、毎日守るルールを書いてみました。

~日々ルール~
https://note.com/ocean_flat/n/n6a16a8b0a723

今回はその中の「生活ルール」について、詳しく書いてみます。

◆生活ルール
・8:30までに起床
・1回は外に出る
→何も用事がない場合は散歩でも良い
・当日中に翌日の予定を決める
※やむを得ない場合は、翌日朝一まででもOKだが、クセにならないこと!
・12:00までに就寝

(改めて自分で見返してみても、つくづく当たり前なことしか書いてない...)
ただ、それでも最初の内は全部守ることすらできなかったため、さすがにまずいと思い、6,7年前くらいに買ってずっと読んでいなかった本を手に取り、それとなく実践してみることにしました。

【ご参考】https://amzn.to/3fLmAIc

実践したことは、下記の3点です。
・起きたらとにかく光を浴びる(日光が理想だが、部屋の明かりでもOK)
・起床時刻から、大体6時間経った頃に仮眠を取る(10分くらい)
・起床時刻から、大体11時間経った頃に背筋を伸ばして姿勢を良くする
(私の場合、具体的に「8:30に起床して」「14:30~14:40に仮眠を取って」「19:30頃に背筋を伸ばす」)

「なぜそれをやるだけでカラダの調子が良くなるのか?」さすがに専門家ではないため上手く説明ができませんが、なんでも「メラトニン」とか「深部体温」とかに影響を与えるようです。

一番驚いたのは、「睡眠の質を高めることで、やる気も高めることができる」ということ。
今まで、どうしてもやる気にならない一日は、何とかしてムリヤリ(大音量で音楽を聴く、仲の良い人に励ましてもらう、自分へのご褒美を用意する etc.)にテンションを上げようとしていました。

ただ、この本での説明によると、そういった「外側からの刺激も科学的に有効ではあるものの限界があること(※)」から、もっと効果的な方法として「内側からやる気を引き出す方法がある」とのことでした。
(※例えば、「仲の良い人に励ましてもらう」ことでやる気を上げようとしたが、その人がいなかった場合、解決できないということ)

この本を読んで、その通り実践してみて「やっぱり睡眠って大事なんだなぁ」と改めて実感しました。
上記で挙げた3点を毎日やることで、他にやるべきこと(他の生活ルールの項目、仕事など)も、最近では何の気なしに自然とやる気になっているように感じます。

「最近どうもだるい」「毎日やる気が起きない」「なんかイライラする」など、思い当たる方は上記で挙げたこと、とてもカンタンにできることなので実践してみてはいかがでしょうか。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?