見出し画像

自己紹介をします。と言っても学歴、経歴を淡々と語るのはつまらないのでドロドロとした駄文で失礼します。こんなタイトルの付け方は初めてですが、過去にブログのタイトルが毎回長文のアイドルがいてですね。齋藤飛鳥っていうんですけどね。タイトルは単語を選んでカッコつけがちですが、執筆側に回ると無駄に長いのも悪くないんだと感じます。

お茶は麦茶派です。真冬でも家では冷茶です。忘れっぽいことを自覚しています。メモを取ることを習慣にしています。毎日日記を書いています。漢字は得意な方です。習字は毛筆で「特待生」を獲って辞めました。習字は自分から習いたいと親に伝えました。マスクは白色・不織布しか使いません。頭はちょっと大きめです。もみあげが地味にコンプレックスです。目は小さい頃から悪いです。普段はコンタクト派です。バイト先ではメガネをかけたくないです。活舌が良くないです。親しい友達といるほど早口になる癖があります。ゆっくりハキハキと喋ろうという意識はめちゃくちゃあります。バ先は接客業ですが、飲食ではありません。今のバ先は3年目です。バ先は居心地がいいです。本を読むことは苦手です。そもそも活字が苦手です。紙をめくる動作がただの作業になってしまいます。文章を作るのは好きです。文字を書くのも好きです。タイピングは幼い頃からそれなりに早い方でした。パソコンを使い始めたのは小学生の頃です。幼い頃は「ゲームをしても許される時間」が存在しました。ゲームがなくても問題なく生きていけます。スマホゲームは何も入れていません。小学生の頃、友達と公園で集まってDSで遊ぶ習慣がありましたが、僕には理解できませんでした。家でやればいいじゃんと思っていました。小さい頃から型にハマることが嫌いです。大人になってもつくづく思います。若者の一員だけれど若者の流行りに軽々しく乗っかりたくありません。マイブームが若者のトレンドでもあることを知ると、そのマイブームは突如として終わります。近年の横文字多め+歌詞表示がないと何言ってるのか分からないほどの早口音楽は大がつくほど嫌いです。何が良いのか分かりません。「結局音楽ではなく顔じゃん。」となります。好きなアーティストはあいみょん、スピッツ、ミスチルです。あいみょんの中で言うと「愛を知るまでは」「空青」ですが、全曲聞いたうえで「マリーゴールド」に戻ってきてしまいます。スピッツは歴が浅いですが、「スピカ」「猫になりたい」「えにし」「シロクマ」です。どれも名曲でもはや名を出すのが恥ずかしいです。ミスチルは「口がすべって」「東京」です。「クルミ」も好きですが、くるみアレルギーで食べられないので壁があります。来年はスピッツのライブに行きたいです。たまに藤井風とVaundyも聞きます。アコギを始めて3年半です。アコギを始めた影響はやっぱりあいみょんです。ここで1000文字を越えました。大学ではなんちゃってバンドを組んでいて(すぐ解散した)ドラム担当でした。コロナの関係もあってバンド仲間と会ったのはまさかの4,5回ほどです。大学では人工知能の分野を専門にしています。ただいま卒業研究・論文真っ只中です。研究室メンバーは全員男です。仲はそこそこいいです。最近まで研究の何が楽しいか分かりませんでした。最近はようやく結果も出始めて感覚を掴めてきています。都内の大学に通っています。東京というかは大都会が嫌いです。育ちは東京ではないので、過去に東京に憧れを抱いていた時期もありました。数年前に気づきました、東京は息苦しいです。人混みがとにかく嫌いです。どうすれば満員電車と繁華街を避けて生活できるかを日々考えています。帰宅ラッシュで満員電車なのにホームの階段付近で電車を待っている人たちの精神を理解できたことがありません。電車で吊革が近くにあるにもかかわらず捕まっていなかった挙句、電車の揺れで体勢を崩して倒れてくる人が嫌いです。歩くスピードが速いと言われます。東京人は歩くスピードが速いと言われているようですが特にそうは感じません。足の長さはそこそこですが、百貨店の店員さんによると裄丈は長いようです。小学生から高校までの間、毎年学年で一番足が速かったです。小学生は足が速ければモテるという言い伝えがありますが実際モテなかったので信用してはいけません。球技は基本何でもできます。だけれどバスケのシュートだけは本当に入りません。泣きながらスイミングスクールに通っていました。今となれば水泳をやらせてくれた親に感謝しています。長距離走いわゆるランニングは好きではありません。運動不足解消のため、来年からは市民プールに通い詰めようかと考えています。夏を愛しています。夏になると身の周りが活気づく雰囲気が好きです。決して暑いのが得意というわけではありません。寒いのは大の苦手です。冬は毎年ウイルスを視野に入れないといけないので憂鬱です。それでも夏服より冬服の方が個性を出しやすいので好きです。中でもナイロンジャケットおじさんになりつつあります。街中でナイロンジャケットを着ている人は全員僕に憧れているんだと思います。ウソです。今の時代は小学生でもスマホを当たり前のように持っているので、僕たちが親世代になった時にはマイVRゴーグルを持つ小学生が誕生しているのでしょうか。小学生はいつの時代もポケモンとプリキュアを見て育つべきです。そんな僕はポケモンもプリキュアも全く見てません。試しに知っているポケモンのキャラクターを挙げてみます。ピカチュウ、ナエトル、ディアルガ、ポッチャマ…。ポケモン図鑑をカンニングしてみると知っているキャラクターはもうちょっといましたがせいぜいそんなもんです。とにかくアニメを見ずに育ちました。と言うのも、0歳からの赤ん坊時を海外で過ごしたので日本の文化に触れることなく「成長」というものを覚えてしまったことが理由です。会話の中で例え話でアニメが出てくると僕にとってはそれは例え話ではなくなります。ジブリも疎いです。トトロを見た事ないかまいたち山内の比ではありません。唯一見たジブリはポニョです。トトロを見た事ない山内vsポニョしか見た事ない俺。レディーファイ!俺の勝ちです(勝ちとは)。あ、2400文字を今、超えました。マンガも読みません。ようは、男子なら誰しもが成長過程で通る屋内での娯楽なるものをすっ飛ばしてここまで来ました。冒頭で伝えた通り、ゲームもしません。アニメも漫画もゲームも身近にない幼少期でしたが、親には文句はありません。父親は週末に近所の公園でキャッチボールを毎週付き合ってくれました。とにかく車が大好きな父親で「あの車何?」と聞くと一発で名前が返ってきます。実質、僕の父親は車アキネーターです。先月マイカーを買い替えたらしいです。実家でマイカー生活を謳歌しているようなのでなによりです。先月まで乗り続けてた車は僕が小学生の頃に納車されたものです。中学生のころまで、習い事の迎えは基本的に仕事終わりの父親の車でした。中学生の頃から続いているのはサッカー観戦です。スタジアムに出向くこともありますが、基本は画面を見るスタイルです。Jリーグはあまり見ません。なぜならDAZNに加入していないからです。普段見ているのはラ・リーガ(スペインリーグ)です。スペインのサッカーを見始めて、今季で10年目になりました。スペインは日本と9時間の時差があるため、現地夜開催の試合になると日本では朝4、5時開催になります。原則リアルタイムで試合を見ているので早朝起床は海外サッカーヲタクとしては使命です。サッカーを見ることが趣味ですが、高校の部活は硬式テニス部でした。中学の頃までサッカーをやっていましたが、中学2年生の時に猛烈なテニス欲に駆られ、テニススクールに半年間ほど通わせてもらっていました。そこから硬式テニス部のある高校を選びました。実際には母校を選んだ理由は違いますが、そういうことにしておきます。知らぬ間に3000文字を越えていました。ここまで読み進めてくださった方はいるのでしょうか。忍耐力に感服します。2022年の冬から家で珈琲を淹れる時間を作るようになりました。起床の一時間後に飲むといいというネットの情報を完全に信用し、その通りに淹れて飲んでおります。珈琲は苦み、渋みの深い味が好みです。フルーティー、酸味のある珈琲は好みません。珈琲屋で「本日のコーヒー」を頼むときは慎重になります。豆の特徴を店員さんに聞くようにしています。ですが、どの店員さんも似たようなことしか言いません。「苦みやコクがあって非常に飲みやすいお味になっております。」定型文として研修時に教え込まれているのでしょうか。家で淹れるときは気分によってブラックorオレ、アイスorホットを変えています。曇りの日はオレにしがちです。来年はコーヒーマシンを買いたいな、なんて思っています。今年の9月か10月にクロスバイクを盗まれました。確かに施錠を怠った僕が悪いです。クロスバイクが私生活のお共でもあったので、盗難に遭ってからは行動範囲が急激に狭くなりました。来年は自転車も買いたいな、なんて思っています。煙草は吸いません。喫煙者を身の回りから排除しているつもりはありませんが、自然と喫煙者とは仲良くなれない性格をしています。アルコールにも弱く、すぐに顔が赤くなります。酒が苦手なことを弱みだと思ったことはありません。全く飲めないことはないのですが、「お酒をキメたい」という日は一年で2日くらいしかありません。ギャンブルに手を出したことはありません。それほどお金に困っていないこともあると思います。これも親のおかげです。両親には実は結構感謝しています。パチンコには全く興味を示しませんが、競馬はちょっと面白そうだなと傍観しています。これはさらば青春の光のYoutubeから影響を受けています。芸人はかまいたちが好きです。彼らが公式Youtubeチャンネルを創設した日からずっと追っています。2023年2月の武道館単独ライブにも行きました。濱家はデカいし、山内は顔が丸かったです。濱家の手先の器用さに感心することが多いです。2023年のM-1を見て、ヤーレンズが気になっています。楢原さんのキャラが気に入りました。1本目のネタの「しゃがんで立つ!」「おお、どうしました」が好きです。テンポ感を重視した漫才が昔から好きなのだと思います。それこそ過去にドはまりしたサンドウィッチマンやかまいたちもその部類に入ると思うのです。アっといけない、4000文字を優に超えておりました。そろそろ自分のことを語りつくした印象です。と同時に、自分の大まかなことは4000文字程度で説明できちゃうのかと思い感傷的になっております。それでは(雑)。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?