見出し画像

SHOW TIME VOLTAGE


昨日は笑瓶兄やんのことを書いた。

今日は別の惑星からやってきた

別のショウヘイ、大谷も参加する

まもなくのWBCの喧騒について。


普段日本にいる私たちは生で見れない

おもっくそバリッバリのメジャー。

ダルや大谷が日本でプレーするのが

見れるということで、必要以上に騒ぐ。


一挙手一投足、画になるのはわかるが

画(え)にしたいだけだろ?っていう笑


かなりの高確率で記事は見るし

動画もテレビも見たくなるからで。

すべては商売っ気のあらわれであって。


押し出された過剰な1番人気の馬が

本番であっさり負けるみたいな結末は

この雰囲気では、あり得ること。


ワタクスはどちらかというとサッカー派。

だから、文句を言うのではないけれど。


日本のワールドカップの歴史

思い出して下さい。


期待を戦前からされていたとき

結果出してきましたか?

ほっとんどダメなんですよ。


期待が大きければ大きいほど

負けたときの批判は大きくなる。


それは気持ちの問題であってね。

期待値への回収がなされないと

自分は損したと思うからだろう。

取り戻したくて怒る、腹が立つ。


圧倒的人気が圏外に飛んだ馬

競馬サイトの掲示板を見て下さい。

罵詈雑言であふれています笑


あれは期待値の回収、やるせなさ。

ぶつけたくて、解消したくて。

だから衝動的に発してしまう。

人間、そういうところがあるから。


戦前から騒がれてる時って大抵ダメ。

油断もないとしても、緊張はするし

相手ありきの、さらに一発勝負だから。


なんかうまく回らないで

手立てもなく流れがつかめないまま

終わってしまうという

パターンもある気がしますね。


サッカーはそういう歴史があって。

日本に限らずですけどね。


いい選手を揃えたからといって

勝てるとは限らない。

いい選手を並べてもゲームアプリ

のようには勝てないのが現実。


そうなったときに発動してしまう。

どこかで期待した分を回収したい

愛ゆえか、批判がより感情的になって。

人間ってそういうところがあるから。


強豪国であるドイツやスペインが

やられてしまい日本が勝ってしまう。

野球はサッカーほど番狂わせは

少ない種目だと思うけれど。


いま明らかに浮かれすぎてる。

それは観る側がね。だからなぜか

負けないだろうと思ってしまう。

その思いと期待値で埋め尽くす。

メディアはいつも通り、過剰運転。


負けないと思ってしまうと

いざ負けたときの反響がエグい。

まだ大会始まってもいないのに

もう感情のピークきてるよね?笑


もうダルビッシュに始まり

大谷が来て騒いで喜んで。

「練習仕合い」「壮行自愛」の

調整でボルテージと期待値を上げる。


血圧上がりきってる状態。

まだ始まってませんよ?笑


もうお腹いっぱいなってる雰囲気。

逆にマズイですね、このパターン。

食べすぎて、下痢するでしょ。


なんかもういろんな溜まったもの

解放したい潜在的なストレス発散

そんな感情も混じって、いつも以上

余計に興奮してる気がしますね。


選手はこれからが本番だと

わかってるんでしょうけど

観てる側がもう走りすぎで

ちょっと息切れ早くなりそう。


もっとゆっくり楽しむのが

ベストといえばベストなんだが

やっぱりあれだけメジャーで

活躍した大谷を観れるってのは

興奮させてしまうんでしょうね。


ワールドカップのあとですから。

負けてられない、野球も盛り上げる。

って思いが空回りしちゃうことも。


マスコミはまぁそれで売るだけ。

ただ視聴者や大衆は同じ過ちを

また繰り返してしまうのも

どうかなと思いますよね。


変な操られ方をされても

凝りずに同じ穴に落ちる。

何度繰り返しても穴には

気づかないように誘導されて。


大会が始まって勝ってから

盛り上がり始めるくらいで

ちょうどいいボルテージ量に

なると思います、長いのでね。


どうも盛り上げ方がギコチない。

でも毎回、走り出したら止まらない。

興奮してウワウワッてなってね。

もうピークきてる。


メディアはもうエサまいて

エサまきまくってチカラ入れる。

いつも以上、ワールドカップ以上で。


野球の対抗心みたいなものも

若干、拍車かけてる気もします。

メディアはこの手の盛り上げ方

経験値あるんでしょうけどね。


勝ったらより褒めて褒めまくる。

負けたら負けたで手のひら返す。

どっちに転んでもメシのタネ。

一番あくどいのはメディアだな笑


そう考えると大衆はいつも素直で

まっすぐ正直でダマサれやすい。

それはそれで大事なことだが

もう少し、したたかになりたい。


日本によく足りないとされる欠点。

なんだかんだ共通することが多くて

同じ形して繋がっているんだろうな。


私たちの問題はなんだかんだで

国民性とか性格みたいなところに

落ち着くし、つながっていたりする。


社会のさまざまな課題に対しては

いつもリアクションが遅い社会だから

逆に早くしたがるのもわかるが。


ボルテージの上げ方をもう少し

意識的に、逆に遅らせるのもいい。

たぶんちょうどよくなるはず。

いろんなことが。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?