見出し画像

続・大谷バイアスの影響


ようやく大谷翔平にホームランが

なんすかあの音、乾いてるわ〜笑


大谷のCMも普通にやってるんすね

情報を追いかけていなかったから

わからなかったんですけどね


普通の芸能人や有名人ならば降板確実

大谷バイアスが炸裂してるような感じ


これまでの流れならば当然降板で

反省せい!お前の口座、同罪じゃ!

ってところが相場だろうが


大谷が悪いんじゃなくイッペイが悪い

何も問題ない、当然だろと叫ぶ声が

多数あがるのがスタンダードになりかけ

大谷は悪くないからCMもやって当然と


企業のほうも簡単に大谷を降ろすと

逆に大谷を降ろした悪人扱いされる

そんなリスクの予測もあったはずで

ミエミエですけどね笑


結局は企業も自分本位で一定の基準も

勝手に翻意してしまいますから


それだけ大谷は日本人にとっては

許せる存在なんです、そうなったなと


ってことは、許すか許さないか

ってだけ、なんです笑


ホントのところは感情が基準

キャラを見極めて自分たちに

損がないかどうか


損があるなら切るし

損がないなら切らない

都合の良いコンプラ発想

そう言われても仕方ない


じゃあどちらに合わせるかというと

大谷に合わせたほうがいいのでは?


ムダなお金もかからずそのままでいい

その決断が各社できないだけですから

意識を横並びにしとくリスク回避術


大谷越しに起用した自分の立場を

悪くしないように立ち回ってるだけ


企業は利用するときだけ利用して

イメージ悪くなるなら理由をつけて

許す許さないを決めているだけ


二宮のJCBも再開するんだとか笑

これが意味するものは何でしょう?


結局は自分本位で決めているだけ

アレコレ言われることはゼロには

ならないんですから、堂々とさ


まるでトカゲの尻尾を切るように

また生えてきたら利用しますねと


お金を出しているから偉いでもない

クリーンだから大丈夫でもないよと


そんでもって企業のイメージを

コロコロと変えているのはどちら?

自分たち自身ではないのかなと


良い時だけ良い顔しながら

世間を見極めどっちにも振れる

そのスタンスも翻意してくれません?


あと大谷はチームが変わって

その影響かはわからないが

逐一自分の打席の映像チェックや

投手の情報なんかを端末で

チェックしなくなりましたね


チームのルールなのかは

わかりませんけども


スターだらけのチームですし

一定のリスペクトはあるでしょうが


大谷が活躍しないと勝てないとか

チームが負けても大谷は活躍

みたいなエンゼルスバイアスも

私たちは持ってるかもしれません


田舎のエリートが東京の大学に

行くことでの立場の変化みたいな


まぁ大谷はそのレベルでは

測れない選手でしょうけど


私たち日本人の大谷バイアスは

いろんな所で潜在的に存在してて

その影響下にあることは確かですね






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?