見出し画像

宮迫を劣化させたのは


宮迫と粗品のプロレス絡みの

一応、動画観ましたけども


やっぱりテレビで放送される

映像の撮影や編集って

狙って整えている意図があるし

面白くしてくれてるんだなぁ


宮迫もやっぱテレビの時の

キレが無くなってるように感じた

部活引退して自主練してても

なんか落ちていくのと似てるか


前と同じ感じに振る舞うと

反感買うからみたいな気持ちが

どっかにあるのか、逆だよ逆


息切れのところとか

あえてカットせず流してる

のかもしれないけどね

アレは普通に要らんと思う

テレビ世代だからかな笑


息切れ映像と余韻があると

ちょっとスーンって

盛り上がりに水差すし

勢い落ちていくように思う


どうかな?長回しのライブ感

テンポとリズムを生むメリハリ感

テレビは後者重視してましたよね


編集点にキレがあるテレビのほうが

なんか宮迫を見やすいというか


ワタクスがテレビ慣れしすぎてて

ダルい映像に耐えられないのか

途中でもう飛ばしてほぼ見なかった


宮迫のあの動画もテレビ業界にいた

人がおそらくは撮ってるのかな?

でも編集次第で印象も変わったはず


宮迫、もっとうまかったような

やっぱり本人も感覚がズレて

くるんでしょうか、それとも

意図的にセーブしてるのか

テレビじゃない編集の影響か


プロレスを仕掛けてるのは

最初からわかることですし

それは本人も言ってるけれど


あそこはキレないと!笑

って思ってる人が多数派でしょ?

でもそれをあえて期待に応え

説明しなければならない時代

乗るのも癪に障るし中途半端に


昔は説明せずとも観ながら察する

答えを見ないで自分から気づく感覚を

自ら楽しむみたいなね、あった


あんまりすぐそばに参考書

置きたくないみたいなね


見ないで考える

見ないで答えたい感覚

いまはすぐいる、すぐいう

そばにいすぎる、テルマか


あんまり詳しい説明加えるのは

シラケてしまう時代を経ていまや

なんでも説明、注釈、お断り表記


誰のせいでしょうかね?笑

ワタクスは個人的に大衆の意見に

良かれと思って寄せていくと

縮小していく予感しかしない


もうSNSは主導権が大衆のもの

アレやってコレやっての大合唱


厄介なもんできてしまったなと笑

芸能人たる演者もわかってるけど

それでも商売だから機嫌取りにいく


それやっちゃうと面白くないと

わかってそうな、さんま辺りは

テレビへの恩もあるだろうけど

完全に乗り気にならない理由は

そういうトコなのかなと思って


おそらくテレビ界の延長線上に

YouTubeやSNSはないんでしょう

親しみ感や仲間うちレベルのダルさ

プロ意識が邪魔するんでしょうね


大衆同士が仲間内で遊ぶツール

としては良いがプロとしては

難しくなるとわかっていて

芸のタイプによっては安易に

寄り付かないほうがいい人も


みんなやると、みんな面白くなくなる

ヘンな多数派が流れを壊すのを悟り

近づこうとしない人もいるはず


ワタクスはテレビの宮迫までは

観てたがYouTubeになってからは

ほとんど観てない


宮迫はお笑いしにくい状況であったし

客や大衆の意見に引っ張られすぎると

面白くならないのもわかってるでしょ?


いろんな意味で興味の時空を操る感覚

芸能人や有名人は必要なのかもしれない


大衆が欲しい時にすぐ提供してしまうと

なんか味薄いんですよね、なんとなく


SNSを中心に主導権を大衆が握る

でもそうなると落ち着きがなくなる


テレビ時代のような主導権の握り方

もう大衆は許してくれないだろう

大衆はもうリクエストに応える人を

都合よく推し始めて気分良くなる


文句を言い慣れすぎてしまったし

文句にすぐ反応してしまうタレントや

有名人が多くなりすぎたから


どんどん調子に乗ってしまうんでしょう

それはデジロのないくすぶるタレントも

そそのかして楽しむ大衆も同じで


タレントや事務所重視で

姑息なことした悪かった部分も

当然あったでしょうからね


だから良くなった部分もあるし

でも急かせて、生煮えの生け贄

ばかり出すのもどうだろうか?


つくる側のプロたちも、実は

厄介な大衆のノリに苦労してる

コレも時代の流れなのかなと


意見を全部聴いて取り入れすぎると

どっかでパァンと破裂しますよ笑

これは芸能界に限らず企業も全部ね


ペースや主導権を大衆に譲らず

あえて自分の流れに持っていく

そういう駆け引きをしてるのだと


そんな意見したとて大衆は耳を傾け

理解してくれるのだろうか?ないな笑


あまり期待に応えすぎないのも

大事な事かなと思いますね

後戻りできなくなってからでは

もう遅いのでね


もちろん大衆の主導権で進めるべき

社会問題なども多くありますけどね

そっちとこっちは別問題で、逆に

芸能のパターンは大衆じゃないと思う


宮迫が何年か後にテレビに戻り

イジられながら許されていく

そんな時代が来るのをワタクスは

願っておりますよ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?