見出し画像

二代目、代替わりの楽園?


先日、数十年前くらいからある

地元の蕎麦屋に急きょ行くことに。

相手の時間も限られていて

急な展開だったので近くで探す。


スマホで調べずにただ昔から

知ってるというだけで選んだ。

これが結果的にまずかったな笑


昔と違って全体的に不味かった笑

ダシが感じられないしょっぱいつゆ。

手打ちっぽいが見た目が落胆しそうな麺。


揚げすぎたような天ぷら。

しょっぱすぎな漬物。

同時に提供されない七味類。

挙げたらキリがないがハッキリと

変わったなぁ!という印象は受けた。


バイトくんが慣れていない感は

仕方がない、レシートも出さぬ。

そうか、代替わりしたのかな。

こんなにも細部に渡ってアラがが

目につくほど気づくのはおかしい。


よくいう、飲食店が代替わりして

味が変わった、とか雰囲気を

消してしまったみたいな感覚に

襲われて落胆してしまうアレ。


寂しさ、せつなさ、やるせなす

石井ちゃんです。この落胆とは

ちょっと種類が違うけども。


アレってこんな感じになるんだ笑

ってことを体験してわかりました。


なんというかねぇ。

自分の欲を出しすぎてる感。

ダシがあまり出てないのに。


二代目が息子なのかどうかは

わかりませんが、自分がやってる

バンド活動の写真や告知だったり

有名人との写真をビッタビタ貼って。


これは違うだろう笑、客見えてる?

新しい層を取り込んでいきたいなら

なんとか庵、って「庵」が

つく名に恥じぬようにすべきかな。


自分のイロを出したいのはわかる。

ただ客である相手のイメージは

そんなに簡単に変わってくれない。


店に入って食べるまでは過去の味

ワタクスもそうでしたからね。

客はそのイメージで来るのだから。


時期は違うが10年くらい前とは

だいぶ違った。当時はまだマシ笑


もともとそんなにおいしくもない。

正直ね。それが素人でももう少し

うまくつくるよ、的な味で出し

そこそこ値段だけ高いのはもうアレ笑


味、雰囲気、なんか変わったな。

このガッカリ感、全国共通でしょう笑

過渡期なんだろうけども。


少なくとも今回、ワタクスたちに

提供したものはそうでしたね。

全部がダメとは思いたくはないし

調子悪い時間帯だったのでしょう笑


昔と同じでもダメで、かといって

過度に自分を強めに出しすぎても。

そこそこ昼前の早めの時間だったし

仕方ない部分もあるんだけども。


いろいろと大変なんだろうけどね。

あの味にそこそこのお金を払うのは

やっぱり後味が悪い。すべてのね。


いちいちじっくりと写真や

告知は見なかったけども。

それよりもまずは不味く感じた

味と雰囲気を先代レベルまで

上げてくれたらなと思います。


個人的には二度と行かないが笑

味がわかっただけでもよかった。

行かなきゃいいだけですから。


雰囲気にしたってホントに細かい

気づくか気づかないかのセンスで

人によってだいぶ変わると思います。


なんか荒削りの店の感じがあり

落ち着きない感じが出てました。

それは従業員含めた雰囲気でしょう。

ただ若い人が多かったので大目に。


そうか、コレが世にいう

代替わりの落胆ってやつか。

自分主導でできる楽園が

相手には落胆を与えてしまう。


また十年後くらいに

店がまだあったら

ワタクスもまだ生きてたら

行ってみましょうかね笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?