国民ってなんぞや。


国民って何なんだろうなぁ。

響きだけ重くて、実は軽い。


国民の命が尊いようで、

そうでもなさそう。


言いたい放題のツールを手にしても、

なんやかんやでまとまりを欠き、流される。


国民っていう存在を声高に叫んでるけど、

なんかすごく安っぽくなってしまう。


ひとりひとりが

こう思う、という主張がある。

でも、かき消されて

届かない声もたくさんある。


こうなんです!との訴えまでは

メディアも伝えてくれる。


が、誰も解決のほうへ

一緒には向かってくれない。


意外とそっから独り、

みたいな感じが。


一瞬だけ燃え上がって

そうだそうだ言いながら、

横向いてスーンって。


終了。

次のネタ探しに。

ネットサーフィン。


結局、解決したいわけではない。

ただ言ってやりたい衝動の赴くまま。


だからネットの反応ってのは

ほとんど無視してもいいんだと思う。


ネットの反応に振り回されすぎて、

全然良い方向へ向かわないことが

逆に多くないですか?(笑)


いろいろうるさい分だけ、

ごちゃごちゃした雑味が増えて。

いろんなスパイス入れすぎた感じ。

もうなんだかよくわからない。


ハナクソ丸めるみたいに

クリクリクリ~ってして


爪でピコーンって窓の外へ

アーチ描いて飛ばすくらいで。

ネット反応はその程度の扱いでいい。


一周回ってまた、同じところに

戻ってきたときのせつなさ。

それこそ徒労に終わるってオチ。


声をぶつける相手は、

一極集中のように

国や政府、行政に向けられる。


でもよく考えたらわかるでしょ?

混みますもん、渋滞起こしてます。

結果、効率が悪すぎるんですよ。


何かといえば殺到する。イライラ増幅。

テンポもリズムも、手順にも冴えがない。


無意識のうちに責任は国みたいな。

そうなんですけど、でもこれ

分母がデカすぎる。


黙って隠れて、ジッとしてるお金。

たくさんありますよね。

お金を持っている民間の人、

あるいはひとりひとりが

善意で出せる

寄付、募金など

お金を集めようとすれば、

集まるはずですよ。


お金を出したい人は潜在的に

それなりにいるとみています。

ここはお金持ちでなくても、

出したいという人がいるという

視点をもっておいたほうがいいです。


ただ、それをうまくまわす術がない状態。

うまくやれていないのは、誰の責任?


実は、私たちの全体の責任なんです。

苦労している人への支援について

双方の心理的なハードルを下げる。

これができていないんだと思います。


抽象的すぎるかもしれないけど、

現代人は、

迷惑をかけたくないという気持ち。

相手に弱みをみせたくないという気持ち。

それらを恥じる気持ちが強い。


複雑な法律に囲まれ融通が、

まったく利かなくなりすぎた。

コッチを動かせば、アッチが困るから。

いやいや。違うでしょう?

コッチを動かす=アッチも動かす

これをやってみましたか?


自分→→→→→目標←←←←←相手

自分が1動かすだけではなく、

相手も1動かせば2縮まるでしょう?

相手に悪いんでと自分の1だけにして、

やっぱダメだったとあきらめた案件、

たくさんあるんじゃないでしょうか。


物事がうまくまわらないとき、

実は相手を動かさない前提でしか、

考えられていない人が多すぎません?


物価とヘンなプライドばかり高くなって。

しょーもな。ほんとしょーもな。ってこと

でうまくやれないでいることが多い。


心の底では協力し合いたい気持ちが強い。

でも相手に迷惑かけちゃいけない、

相手に恥ずかしいところを見られたくない、

そんなこと言ってる場合じゃないのに、

やっぱり体裁にこだわるのである。


そして法律にしばられてしまう。

頭のイイ人ほどしばられてしまう。

法律の前提は通常、考えうる条件。


新型コロナの各方面への影響は、

通常考えられる事態ではないでしょ?


ルールや決まったルートだけが、

私たちに選択できる答えではない。

緊急時は、ルールを緩めたっていい。


平常時のためのルールを守るのは

私たちの責任でもあるけれど、

緊急時のためのルールでは、ありませんよ。


ないんです、むしろ。

想像を超える状況に

私たちは根拠を求めてばかりいる。

そのスタンスにドップリ浸かっているから

決められないんですよね、きっと。


だとすれば、緊急時のルールは

平常時のルールを緩和することで対応する、

それしかないのではないか。


それを運用する側が、平常時からの

切り替えができていないんですよ。

ルールだから、で止めてしまう。


法律がこうだからじゃない。

人がこうだからやるんですよ。


最終的に法にしばられてできずに

死ぬ人たちがいるとしたら。


最後は裁判官でしょうね、彼らが

どんな考えで法と人のバランスをとるのか。

これを宣言して欲しいんです。あえて。


法律人間たちはそこでしか、

落としどころは見つけられないから。


いついかなるときでも

法律をその通りに守るのが正解か?

本当に正しいことなのだろうか。

緊急時に守るのは、人か法か。


最後にバランスをとれるのは、

もう裁判所しかないのではないか。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?