見出し画像

わかってるよな?的なことか。


プロ野球、ヤクルト村上の

ホームラン新記録と敬遠の問題。


ネット記事で見ましたけど

サンモニ張本は「来季は」65本や

70本も期待できる、との記事。


来季は、ということがすべてか。

ほぅ、なるほど。そういう礼儀か。


この時点で、もうそう言い切れるのは

このあとの流れを理解しているからか。


なんとなくもう今シーズンは

勝負させない雰囲気。

あるんじゃないですかね。


シーズン終盤で順位にシビアに

なってくる時期、すべての試合に

プレイオフや優勝の可能性が

なくなるまでは、勝ちにこだわる。


そういう時期であり、張本が

来シーズンと発言したことが

なんとなく引っかかってね笑


今年はとりあえず王さんに

追いつくことは許しましょう。


いきなり抜くのは失礼極まりない。

あまりに先人に対して無礼だと。


だから今年は55本で並んで終わり

礼を尽くして、来季いけたら

どうぞ遠慮なく抜いてくださいと。


そういうタテの忖度が働いているか。

古い日本人はそういう意識高いから笑


昔よりだいぶ薄まった気はするが

まだいろんな世界の妖怪が健在なうちは

その伺いを立てる流れは止まらない。


外国人枠の選手にはそんなことは

できないし、要求しないんでしょう。

バレンティンの時はどうだったのか。

野球はあまり興味がないもので・・・


でも村上は国内で生まれて育って

日本でプレーし続けている選手。

古い世代は礼儀が好きですし

重視しますからね。いい意味で?笑


あとは、日本人最高となると

やっぱり何度もニュース等で

映像で使われることになる。


何度も甲子園のバース掛布岡田の

バックスクリーン3連発をコスられる

元巨人の槇原の気持ちたるや・・・笑


記念すべき瞬間に打たれたくないと

思っている投手も多いことでしょう。


おそらく他には打たれてもいい。

でも村上にだけは、みたいな。

そういう流れになっているから。

逆に、一番気を張って頑張る。


昨年のエンゼルス大谷も

状況は違うけれど後半から

すでに始まってましたよね。


終盤は多くの敬遠に悩まされて

調子を落としていってました。


村上もこれまでのように

打たせてもらえないとなると

調子が落ちてくるかもしれない。


何かとケチもつけるでしょう。

神宮メインだからとかね。


まぁもういろいろな意見を

いろいろな相手に見えるように

ぶつけてくる時代なのでね。

ワタクスも同じか笑


これはもう手に負えない流れ。

打たれたくない投手やチーム。

順位がシビアな状況。

先人への礼を尽くすという忖度。


打席には立たせる。

だけど打たせないよ。


新記録を目の前で見たくて

足しげく通うファンが

一番フビンだなぁと思う。


彼らに礼儀を尽くすことは

まずないだろう。


すべてが逆風に変わった村上。

メジャーのヤンキースの

ジャッジだってどうなるか。

記録がかかる終盤になって

これから勝負してもらえるか。


何かをすることに人の抵抗は

つきものではありますが。


どの世界でもここから先って

ところで良く思わない人の抵抗が

強くはたらいていくのかな?


やっぱり人間って複雑ですねぇ笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?