見出し画像

やりたがらない年寄りの依怙地にはご注意。


今週はちょっと家族がコロナに。

父と母、ヨワイ80となるお二人。

まずは父が、そして今日、母が。


そしてワタクスとの3人ぐらしで。

ワタクスはあえて意識して距離を

取っていて、もちろん普段から

生活の中でいろいろと助けてますが

換気と距離が一番重要だと思うので。


普通の家族からしたら助ける量は

少ないかもしれません、少し非情だが。

まぁそのうち自分にも・・・ね笑


ワタクス自身、ワクチンは未接種。

理由は単にしたくなかったから。

それで罹患したら仕方なし、自己責任。


ただ、今回最初の段階で父が。

まずなんにも感染に対する意識が

ドン引きするくらい、低かった。

そこがすべての発端でしょうね。


外からもらってきた父が悪いわけでは

ないんですよ、それは仕方ない。

マスクをしていても感染はしますから。


ただ、その後の家の中での行動がアウト。

隔離した部屋に移ったはいいが部屋を

まず寒がって換気をまったくしない。


さらにタイミング悪いことに近所で

古いアパートの解体が始まっていてね。

その粉塵も嫌がるから居間も含めて

ほとんど換気していないに等しい始末。


家の中で「年寄りくしゃみ」を口に手を

やることもなく、大きな声と音で放つ。

もうバカかと笑、アタマおかしいんかと。


自分の行動に文句をつけられ怒り心頭。

うるせー、黙ってろ、構うなというが。

まるで自分では食事も何もかも待つだけ。

感染者の心得など何にも気にしてない。


先週末あたりから、もうおかしかった。

その時点でコロナじゃないの?と家族に

言われても微熱程度で最初の受診で風邪。

その後、数日後に再度受診して陽性判明。


この再度受診するまでは、マスクもせず

普段どおりくしゃみ、咳をガードもせず。

そらね、飛沫し放題なわけですよ笑


もう先週末から今週アタマくらいまでで

家中にウイルスを撒き散らしてる実感がなく

そこまでの想像力もはたらかない始末。

年寄りだからという理由は一切通じない。


これは本人が意識を持つかどうかだから。

飛沫に対する理解も意識もないことに

年齢はまったく関係ない、本人の心がけだ。


それでも陽性となった当日、マスクせず

大声で怒鳴りながら夫婦ケンカしている。


母は心配しつつ、本人が自分でやれることを

やりなさいよと、当たり前の話をしてるのだが。


洗面所でも咳をしては、カーッ、ペッッ!!

飛び散らしている意識もまるでない。

ワタクスはもうため息しか出なかった。

ああ、家族内感染が始まるんだろうなぁと。


マスクをして咳をするならまだわかる。

しかしマスクを外して咳をすることの意味。

まるで理解していないわけではなさそうで。


わかっているけど年寄りって

やりたがらない。なんでか逃げる。


普段のペースを維持したがる生き物だ。

なんかイヤなんでしょうね。


家族に迷惑がかかるリスクを

想像しないわけでもないんでしょう。

でもだからといって自分から変えて

実際にやるのが、億劫になるんです。


年寄りのめんどくさがりほど

厄介なものはないと改めて思う。


なんか文句つけるとうるせーな

と怒鳴るだけ。大きな声で飛沫し放題。

そんな週末を過ごし、陽性判明した

当日もマスクしないでウロウロして

くしゃみ、咳を繰り返してしまう。


これでは傍で献身的に世話をした母にも

感染するだろうと思ったら案の定でした。


これね、わかっててやらずに

予想どおりにそうなるっていうのが

死ぬほど腹立たしくてね笑


幸い、最初のころほどウイルスは

威力はないであろうとは思うし

二人ともワクチン接種を3回したが

してても、やっぱりかかるんでね。

なにより高齢者ですからね。


ワタクスはいま、すこーしおでこが

熱い感じがします。正直言うとね。

気のせいかもしれませんが覚悟はね。

ここ数日、どう推移するかですね。

これからどうなるかはわかりません。


ただ、今日陽性となった母のほうが

すごくつらそうな症状が出てるようで。

せっかく看病してあげたのに感染させられ。


もともと薬に弱いタイプで処方された

薬をその後具合が悪くなるとわかってて

あまり飲みたがらないのだが。

今回はコロナなので内服薬をちゃんと

飲んでくれと伝えた。処方どおりにね。


ウイルスの増殖を抑える薬らしいが。

そこからつらそうになって食欲もわかず。

だからといって、あまりに近づきすぎると

自分も感染してしまう、このやりきれなさ。


父のほうは症状が軽く、ピークすぎたか

ある程度、大丈夫そうな快方に向かっている。

まだ油断はならないが、母のほうがね。


これからつらい数日をどうやって自分は

距離を取りつつ、換気しながら、マスクして

対処するか、やりすぎ近づきすぎもダメだし。


難しい。家族って距離が難しいのは

普段だけじゃないんですよね笑


人間ですし、家族ですから介抱して

あげたくなってしまうので、やっぱり。

自分もかかっちゃうんでしょうなぁ。

その覚悟をしたうえで、数日見守ります。


みなさんも年寄りの依怙地には注意を笑

彼らには言っても聴かず、効き目なしで

現実そうなって初めて、謝るだけですが。


最初から言っている意味を自分から

意識して受け入れようとしないからです。

いくつになっても人間は未熟なんだなと

改めて思い知らされております。


ワクチン接種しない自分も同じ後悔を

するのかもしれませんけどね。

じゃあね、またねと書いておきます笑


みなさんもお気をつけください。

書く元気があれば、また更新します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?