見出し画像

NEWSZEROの藤井ロボ感


やっぱニュースZERO

藤井は生理的に無理だな笑

なんだろう、人間じゃない感


マジメにやろうとしてるのが

ミエミエで逆に気持ち悪いなと

日テレっぽい典型的なロボアナ


なんか良いことを言おうと

してる雰囲気が強すぎる

それを淀みなく流暢に話すのが

実にウソっぽい感情の産物に

見えてしまうんですよ、逆に笑


あぁこういうヤツな、いるいる

当たり障りのなさが一瞬好感だが

一周回って聴くと嘘くさすぎる

歩く参考書みたいな人間に感じる


アレに好感持つ人も多いんでしょう

高学歴な優秀なタイプは好きそう笑


でもそれは仕事をミスなくそつなく

こなす流れはクリーンにみえるが

クリーンがゆえに感情がウソっぽい


これからAIがますます幅を利かすが

AI学習したロボット音声みたいな

そのモデルになりそうな優等生ぶり


羽鳥もウソっぽいが、少しだけ

人間よりに見せようとしている笑


基本は日テレで仕込まれてきたので

同じパターンの思考になるんでしょう


ルールを守って想定内の言葉で伝える

それでいいけど、それではつまらん

つまらなくていい、正確に正しい情報を

コレだと人間じゃなくてもいいでしょ?


ってことは、裏を返せば人間としては

評価してるわけではないんですよ


「ちゃんとしてる」ってよく言うが

イコール、個性がないだけなんでね


人間の魅力の再考が必要であって

出来ることをすべて兼ね備えた

最高を目指すべきではない時代に

入っている気がするんですよね


おそらく昭和や平成まで

人間が良かれと思って意識して

高めてきた手法はAIの登場により

方向転換をせざるをえないのだ


それでも追い抜かれても後ろを

必死についていこうとしてしまう

この間違いに自分たちでどうしても

納得できない、負けを認めたくない


でも負ける運命なんですよ我々は

その時に人間にできる事って

その個性を残しつつ活かす方向に

変わっていくべきなんでね


昭和平成を引きずった志向の

限界を認めたくない層の代表

それが藤井ロボなんではないかと


個性って意識してつくるもんでもない

彼はロボットのような無味無臭無色


こういうのを好む層が確実にいて

その人らは藤井ロボみたいなのを

褒める事で自分も満足感を得ている


最高を目指してこれまでやってきた

エリートの一体感みたいなものか

でもAIには勝てないんですよ


世間全体が目指すべき理想像

かのやうな古き良き慎ましさ

時代のトレンドにいっちょかみ

うまくこなすサラリーマン像


アノ手のタイプが居てもいいが

多くなってしまっても困るんで笑


学級委員みたいなのがクラスの

ついていけない人を置き去りに

正しい事に邁進していくアノ怖さ

感じたことないですか?笑


たぶん世間をリードしたい層は

ああいう清廉性を好む傾向にあり

自分たちの好む方向を後押しする


しかしアレだけになると意外と

一部の層にしかウケないからね


まだ、まだ有働のほうが良い

バランスが、人間っぽさがあり

少しハメを外してミスもする


どの層にも肩の力を抜きやすい

緩さが私たち全体を弛緩させる


藤井ロボはどう感じますか?

手本になりそうだがガチガチに

私たちまでも固めてしまう雰囲気

逆に疲れませんかね?笑


彼はもう性格的にこの路線以外

無理だと思うので期待しないが

おそらくなんか違うぞ?という

違和感を持つ人が増えていくはず


アレでいいなら人間は要らない

一部の完璧主義者とロボット

だけの世界が待っているだけだ


でもいつまでも追いつけなくて

AIに従う人間だけになると感じる


私たちが人間らしく肩肘張らず

社会を形成していくのであれば

藤井ロボは逆効果にはたらくだろう

大丈夫か?日テレよ笑


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?