見出し画像

私このパイ嫌いなのよねー。

ここ数日晴れの日が續き秋空の下、清々しい日々を送っております。
溜まっていた洗濯物を干し、ふと賈い物なぞフラフラ出て材料を賈って參りました。

そして、あの有名漫画映画の料理を作ってみる事に致しました。
折しも南瓜が多方面に於いて旬の時期でございますので、この食材を使った「ニシンと南瓜のパイ」でございます。

この料理はかれこれ4度目なのですが昔、宅呑みで出した際に大ウケしたのがキッカケであります。
大切な事は適度にこだわり、要所要所で手を抜く事です。
ご家庭で簡單に作るにはこれが秘訣であります。

画像1

中々手頃な国産品です。
傍に有る我が愛刀「関孫六」も斬り応え有りと鈍い光を放っております。

画像2

ニシンは乾物の身欠き鰊でございますが、これでもニシンである事に変わりはありません。

画像3

この通りブツ切りにしてレンヂで温めます。
楕円形のグラタン皿が無いので和食器で代用致しております。

画像4

ホワイトソースを作るのは面倒なのでこの通りクリームシチューのルーで代用致します。
タマネギ炒めて煮込んで牛乳入れてと簡單に仕上げてしまいます。
南瓜とニシンが主役なので余計なモノは入れない事です。

画像5

先程レンヂで加熱した具にシチューを注ぎ、パイ生地シートを短冊状にして上から格子状にして被せます。
余力が有ったのでお魚の形に切り出して真ん中に貼り附けます。
…一応劇中に出てきた物を再現しているつもりであります。

この上から溶き卵を塗り、200度のオーブンで30分程焼きます。

画像6

あたしゃ、電氣は嫌いです!

…とは申せ、薪のオーブンなぞ我が1Kマンションには有る筈が無いのでご勘弁を……。
オーブンレンヂの硝子に何やら色々寫り込んでしまっているのを氣にしてはいけない!

画像7

仕上げにオリーブを飾り附けて完成であります。
映画に出てきたやつも何やら黒い物体が周囲に撒いてあったので、恐らくはオリーブかと存じます…。

画像8

尚、シチューが余ったのでパンくずを入れて煮込み、これまた劇中に登場せる「ミルク粥」の様に仕上げました。

風邪にはこれが一番!

画像9

こう云う日は大事に取っておいた酒を戴く事に致します。
たまには一風変わった献立で夕食を食べるのも面白いものです。

画像10

アツアツのホクホクであります。
身欠き鰊が少々固めの歯ざわりですが旨味がシチューに溶け込み、中々オツな味わいになっております。

下ごしらえに20分程、焼き上がりに30分を要しますが、その間にゴミ出しをしたりお風呂に入ったりなぞ致しておりました。
こう云う時間は有用に活用出來るものです。

見た目のイメーヂと致しましては手間のかかる料理の様に思えるこの一品でありますが「要するに南瓜とニシンを適當なソースで以ってパイ生地の中に入れて焼きゃ良いんだろ」と割り切った考えをすると存外簡單に出來るのであります。
余力が有れば具を増やしたりチーズを入れたり等、拡張の可能性が有りますが今回はこれが精一杯。
毎日の食事のお料理を手際良くこなしていくには、こうした「端折り」が時として必要になってくるものだと考えております。


落ち込む事もあるけれど、私このパイが好きです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?