見出し画像

東南アジア・放浪の旅

来年、"ずっとやってみたかったことをやってみようの年"にしようと思っています
まあ、毎年年末には同じようなことを考えてしまうものだが、来年は一味違う
もうすでに、ちょっと具体的なところまで来ているからだ

ずっとやってみたかったこと
それは、東南アジア放浪の旅

私自身、海外は高校の研修旅行(という名の修学旅行)で行ったアメリカ、サンフランシスコのみだ
実際に現地の姉妹校に通うという、ただの旅行というよりはまさしく研修旅行
ホームステイをして自力でアメリカの高校に通うという割と面白い経験をさせてもらって、英語力があるわけでもないのにハチャメチャに楽しんでしまい、「必ずここに戻ってくる」と心に決め、帰国したくらいだ

行き先の選択肢として、理系はアメリカ、文系は東南アジア、という決まりがあったため、私は理系だったのでアメリカ行きになったが、文系の友達もめちゃめちゃに楽しそうだなと羨ましく思ったのを覚えている

あの頃から、またアメリカに行きたいという気持ちと、東南アジアに行ってみたいという気持ちが消えずにあり、なんだかんだと時は過ぎ23歳になり、来年には24歳となる

今まで行動しなかった理由として、持病の側弯症があった
痛みがしんどい為、長時間の飛行機移動が怖かったのだが、まあネガティブな意見でもなくこの病気は治ることはないんだし、だったら元気なうちにやれることやっときたいな、と考え直した最近

いつか行きたいな、いつかやれるかな、の気持ちは、ある程度大きな動きがないと実行に移せないと思う 特に私なんかは、「いつかやりたい」の気持ちで数年やらないなんてザラにあるわけで 


今回、外部からの大きな動きとして、まさかの一番身近な家族から、ある一言をもらったのがきっかけだ

「俺、来年に東南アジアの過酷旅をやりたい」

んな!!!!!????????

まさかの一言だった お前もやりたかったのか!?私の夢やんけそれ!
別に彼に東南アジアの旅がしたいと話すことも無かったのに、どうしてこのタイミング
気持ち的にもかなりタイムリーであったために、私はかなりの衝撃を受けてしまった 実際、彼は数年前に一人で東南アジアをまわるというかなり強い旅をしており、最近、またあの旅がしたいと感じるようになっていたというのだ

そして面白いことに、お互いが一致している意見がもう一つあった
それは「一人で放浪したい」というもの

本当に素敵で最高だと思うのがこの部分で、二人で仲良く観光地をまわるという旅もいつかする予定だが、今回はお互いに「一人がいい」ということ 昔から、初めての東南アジア旅行は一人で決行してみたかったのだ
いい夫婦だなと我ながら思う お互いがやりたいことを譲らずに、それでいて楽しく仲良くいられる、というのが我らの強み

「一人で行きたいって言うのは、すごくわかる。でも、東南アジアの一人旅は結構大変だった。俺は男だからなんとかなった部分もあったと思う。それを考えると、女の子一人で行くっていうのは危ない気もする」
と彼は言うので、じゃあ同じタイミングで日本を発ち、行く国もお互い好きなところへ行くけれど、何かあったら割と会いやすい状況にしておくのは?と
結局いつかは私も一人旅がしたかったんだし、同じ期間に行くのはかなりいいのではないかと
日本の家で一人待つこともないしね

まだ本質的なところは決めていないし、もはや遅い部分もあるのだけど、きっと来年、本当に東南アジア放浪の旅をすることになるんだろうなと思い、ドキドキとワクワクが止まらない今日この頃です
現地で贅沢がしたいだとか、ラグジュアリーな体験(なにそれ)がしたいだとかは全く無いし、出費を抑えながら面白い旅がしたいな

今回行きたいのは台湾(東アジアだが)とタイ
日程は二週間ほどを想定していて、丸々台湾で過ごすというのもいいし、半分タイに行くっていうのもいい もはや何してもいい 何もしないで過ごすのだっていい

やりたいことはガンガン周りに言っていった方が情報も集まるし、叶いやすいというので、どんどん言いふらしていこうと思う
旅の経験がある方は色々教えて欲しいです

私は今ウキウキが止まらないよ
深夜特急を読み返して、脳内予行練習してみるか




この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?