見出し画像

フットルース (映画 1984)

公開当時の熱狂が40年近くも昔になるのか?
と思うと、まさに光陰矢のごとし。映画のダンスシーンのカッコ良さと名曲揃いのサントラは、今も色褪せない青春そのもの。ケビン・ベーコンの初々しさも素敵。
しかし、悲しいかな今の自分はレンの親世代。なのでどうしても、息子を思う母目線で見てしまう事にもびっくり。

ストーリーは単純。目標にむかって頑張る姿は青春モノの王道。牧師の娘・アリエルがなんであんなにアバスレてるのか、初めて運転したトラクターでチキンレースなんて無謀もいいところなど、ツッコミどころも多々あるが、そういうのも吹き飛ばすレン(ケビン)の爆発的ダンスシーン。プロの吹き替え箇所もあるらしいが、公開30年後の記念番組でも華麗な身のこなしをみせたケビンは運動神経もいいのだろう。

そんな彼とは対照的な友人=ダンスが苦手なウィラードも、初見で印象深いキャラクターだった。レンに特訓されラストは決め決めダンスを披露する彼を調べたら、キャストはクリス・ペンで、ショーン・ペンの弟!なのに2006年に40歳で死去とのことで残念&合掌。

ダンスが巷に溢れかえる昨今、やっぱりカッコ良く踊れるヒトはスターだなと改めて思う。





この記事が参加している募集

#おすすめ名作映画

8,292件

#映画感想文

68,576件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?