記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ダイヤルMを廻せ! (映画 1954)

ヒッチコック監督がお気に入りのグレース・ケリーと組んだサスペンスの傑作。

妻に浮気された夫が、保険金獲得のために完全犯罪を目論む。「複雑な計画は思い通りにいかない」のセリフが伏線となり、さぁどうなる...。

序盤は思わせぶりな映像と、セリフで犯罪計画を説明するせいか、ちょっとメンドクサイ。録画していたので、巻き戻して確認してしまったよ。

そもそも不倫した妻が悪いし、殺したくなる夫の気持ちもわかる気がする。
が、だからといって殺すのはダメ、絶対。
グレース・ケリーの美しさと、セコくて卑怯な夫のキャラクターのせいで、観客はどうしても妻の味方になってしまう。これこそがサスペンスなのか?

でもって、妻の不倫相手が推理小説作家なのもポイント。夫の考案したショボい計画は、彼のおかげで見破られるのだった。

つくりはそこそこ、とにかくグレース・ケリーの美しさあっての映画。
ひとつだけ気になったのが、あの程度の殺人で死刑になるの?って事。真犯人は保険金詐欺&殺人教唆になるかと思うけど、量刑はいかに。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?