見出し画像

パーソナルトレーニング体験記01

パーソナルトレーニングを受けてみようと思った



1年くらい前からぼんやりと「せっかく市営ジム通うならパーソナルトレーニング受けようかなぁ」と思っていました。
そして2022年3月に家の近くの総合フィットネスジムの見学に行ってきました。
見学に行った主な目的は、「パーソナルトレーニングだけ受けるには具体的にどのプランになるの?」「マシンの使い方を習得するにはいくらくらいかかるの?」ってとこを直接聞きに行くことでした。

いろいろ…本当に聞きたいことばっかり受付してくれた係の人に聞きまくってきましたよ……相当うざかっただろうにゴメンナサイ(苦笑)

聞きたいことだけをいーっぱい聞いた結果わかったことをまとめると以下の4つでした。

①:パーソナルトレーニングは都度払いで個別に受けることができて、チケット制とかではない。
②:パーソナルトレーニングはビジター会員は受けることができなくて、ジムに入会しないといけない。
③:3/15までに入会すると月額会費が3カ月間、各月3000円になる春キャンペーンをやっていていまならすごくお得。
④:③のキャンペーンを使うと3~5月まで3000円、6月はなにか通常の会員プランに加入することは必須で、6/10までに退会したいと申し出たら6月末までジムは利用できる。

この話を聞きに行ったのが3/10前後だったので、「その場で決めないと春キャンペーンは間に合わないよ!」な状況でした。
その場で契約しました(謎の行動力)

6月は4回だけジムに入館できる一番安いプランにしました。春キャンペーンの3か月間は平日も土日も利用し放題のプランになってたので3~5月は毎週2日通うこともできるとのことでした。
見学に行った日は、ジムの入会手続きをしてマシンが並んでるスペースの見学だけして終了。
1週間後に「初回の体組成計測定と測定結果のカウンセリング、マシンの使い方説明」をして、さらにその1週間後から「パーソナルトレーニング開始」という予定を組んでもらいました。

近況報告:1回だけパーソナルトレーニング受けました


2022年4月3日現在、1回目のパーソナルトレーニングを受けて2日間自分だけでジムでトレーニングしました。2回目のパーソナルトレーニングは今週末です。トレーニングをお願いしたトレーナーさんの予約枠が今週はなかなかとれなくて1回目と2回目の間は少し開いてます。習ったことを復習しながら自主練してましたw


パーソナルトレーニングで教わったこと


ここからは1回目のパーソナルトレーニングで教わったことを書いていきます。
どんなマシンからやってくんだろう?って思いつつお話を聞いていたら、まず椅子に座って座る姿勢と呼吸法についてレクチャーがありました。

椅子はちょっと浅めに座って少し腰を反るようなイメージで背筋を伸ばす感じの姿勢を指示されました。猫背の自分にはキツい姿勢でしたw
思ったより背筋を反ってました。
呼吸法は、腹式呼吸?だと思います。息を吸うときは横隔膜を広げるように肋を広げるイメージ。息を吐くときは肋を引き絞って腹筋に力を入れるイメージ。
正直この呼吸法だけで腹筋の筋トレになるんじゃない?な感じでした。
基本的に指示された座り方ですべてのマシンに座ってやり、マシンをする時の呼吸はさっき言われた呼吸法ですべて行うということでした。

自主練した今ならわかるのですが、この説明を受けたときはそれってそんなに大事なの?って正直思ってました。
実は、この2つはめっちゃ大事です。これだけで負荷のかかり方が体感で何倍にもなります。
自分で市営ジムに行ってた時はフォームもよくわからずいろんなマシンを20kgとか30kgの負荷でなんとなくやってました。
それに対して総合フィットネスジムでトレーニングでのトレーニングは15kgか20kgでしかやってないですが、自分でやったときよりしっかり筋肉痛が来てますwパーソナルトレーナーさんすごい。

実際教わったマシン(種目?)は、

クランチベンチで腹筋
ローワーバック
レッグプレス
ロータリートーソ
ラットプルダウン
チェストプレス

の6つでした。

もともと脚より腕の力がないせいなのか特にチェストプレスとラットプルダウンは「教わって良かった!自分じゃこんなにできなかった!!」って思いました。
6つのマシンを10回1セットやりました。
パーソナルトレーニングは1回につき60分なので、60分教わった後に自分でもう一回各マシンを2セットくらいやりました。
その後ランニングマシンで60分早歩きくらいのウォーキングをして初日のトレーニングを終えました。

最後に


今回はトレーニングそのものよりもパーソナルトレーニングを始めるまでの話が長くなっちゃいましたが、6月までトレーニングを受けようと思ってるのでパーソナルトレーニング体験記は気が向いたらたぶん続編の記事を書くと思います。
7月からは市営ジムで自分の力だけで筋トレできるようになってるのが最終目標です!続くかな…?とりあえず怪我しない程度にがんばりますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?