見出し画像

今日、うちの猫さまはご機嫌ななめ🐈

うちの猫さまは可愛い。
どの子だって可愛いが、やはり私にとってうちの子は格別だ。

でもそんな可愛い可愛いうちの子でも、
たまにはもういい加減にして、と思うこともある。
それは、あまりに攻撃的になる時だ。

あまりに、というのがどの程度かというと、
本気噛みをするために何度もアタックしてくる時だ。
猫は牙も爪もあるので、正直に言って普通に怖い。
牙を突き刺して本気で攻撃してくると、流血する事態になる。
私の右のふくらはぎには、半年以上前の傷跡が色濃く残っている。
おそらく今後10年か一生か消えないくらいの傷跡だ。

うちの子は生後3ヶ月くらいでうちに来た元野良猫の保護猫だ。
完全室内飼いで、雄猫、発情期を経験する前に去勢もした。
それでも発情期が関係する。
この春の季節になって恐ろしいのが、外にいる猫の発情期だ。
発情期のおそらく雌猫の声が家の中まで聞こえてくる。
そうするとうちの子もソワソワして、近くにいる人間に攻撃的になったりする。
これが本能か、と恐ろしく思う。
きっと雄の縄張り争いのつもりなんだろう。
そういう時は、人間が速やかに退避して距離を置き、落ち着くのを待つしかない。

以前は、攻撃された時は咄嗟に
やめて!とか、痛い!と大きな声をあげてしまっていた。
でも調べるとそれは良くないらしい。
大きな音にパニックになり余計に攻撃的になったり、
飼い主との信頼関係が崩れる原因にもなりかねないらしい。

テレビの番組で、まだ人慣れしていない保護猫の世話をしている活動家の方やタレントの方は本当にすごいと思う。
私は攻撃が来そう、となると痛みにどうしても身構えてしまう。
そしてそれが猫に伝わり緊張感が生まれたりする。
それを攻撃されても微動だにせず、攻撃させてあげることで怖くないよ、と教えてあげるその胆力を本当に尊敬する。

今の猫さまは、我が家にとって2匹目の猫さまだ。
今は2歳くらい。
1匹目の猫さまは、18年生きてくれた。
長年猫さまと一緒にいて、猫さまのことをわかった気になっていた。
でも当たり前の話だが、1匹目と2匹目の猫さまでは驚くほど個性が違う。
まあまだ若いというのもあるとは思うけれど。
可愛い可愛い猫さまが、これからも幸せに生活できることを第一に、これからも一緒に生活していきたいと思う。


今日は毎日投稿43日目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?