見出し画像

春休みの小2姪と作った、超簡単ビニール袋クッキー

昨日今日、小学2年生の姪を日中預かった。
小学校は先週から春休みだ。
2日ともあいにくの雨なのでやれることも少なく困ってしまった。
たまの機会でもこんな有様なのに、世の中の親御さんは普段休みをどう過ごしているのだろうか?
尊敬しかない。
今日はとりあえずトランプや塗り絵を自分で持ってきてくれたのでそれらをしたり、ちょっとドリルをしたり、動画を見たりして過ごした。
あとはショート動画で流行っているらしい音楽やダンスを教えてもらった。
バズっている曲を聞いたこともない自分の流行音痴さに驚く。

それでも時間が余ったので、今日もお仕事を頑張っているパパママにクッキーを作ってお土産にすることにした。

すっごく簡単で、洗い物も少ないし気に入っているレシピだ。
よく自分でもサクッと作る。
いつもは円柱状に丸めて包丁で切るだけ。
そうすると包丁くらいしか洗い物がでない。
今日は姪が型抜きしたい!と言ったので久々に型抜きをした。

材料

  • 薄力粉80g

  • 片栗粉20g(なければ薄力粉を計100gでも可)(片栗粉を入れる方がほろほろしたかんじになる)

  • 砂糖40g

  • 塩少々(指2本で摘んだ分)

  • オリーブオイル37g

手順

  1. 材料全てをビニール袋に入れ、袋の中で混ぜる。

  2. ひとまとめにして、冷蔵庫で30分冷やす。

  3. 冷やす時に円柱状にしておき包丁で切るか、綿棒で伸ばして型抜きをする。

  4. オーブン170度で15〜20分焼く。

このレシピは、材料が自宅にあるもので間に合うのもいい。
バターや生クリームなどが必要なお菓子ももちろん美味しいが、うちには常備してない。
そうなると買いに行かなければいけない。
自分で作る時なら、結局買いに行くならその2〜300円でお菓子買って帰ればいいか、ともなりがちだ。
そもそも出かけるのも面倒だけど甘いものが食べたい時だってある。
それに絶対に使いきれずに余るのでもったいない。
その点オリーブオイルならいつでもあるし、賞味期限に追われるほどのものではない。
まあ多少酸化とかはするんだろうけど。

姪のママは料理上手だ。
でもお菓子作りは好きではないと言っていた。
私はお菓子作りは好きだ。
でも料理を作るのは好きではない。
私が無理なくできることで、姪に経験をさせてあげられたら嬉しいなぁと思った。


今日は毎日投稿52日目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?