見出し画像

自分のhappyは自分で作る


最近、憧れの女性YouTuberさんができた。
なるほどな!とささったのは、
誰かに幸せにしてもらうんじゃなくて、
自分自身が幸せになる!っていう言葉。
当たり前の事だけど、すごく忘れがち。

最近、仕事や職場の人間関係や恋愛
色々八方塞がり(主に職場)で、
いじけたような気持ちの日が多かった。
かと思えば塞ぎ込んだり。笑

自分のモチベーションや幸福度の低さを、
完全に周囲の環境のせいにしてたのかも。
周囲に依存していたのかも。
キラキラして楽しかった学生時代を懐かしく思い出すけれど、キャンパスやサークルの明るい雰囲気、周りの友達がみんないい子で楽しかったこその幸福だった。
その前の高校時代は、部活が嫌で嫌で、
暗い3年間だった。
環境を自ら変える事もせずに、
ダラダラと日々を消費していた。

今日の出来事や周囲の環境次第で、
自分の機嫌が決まる。
そんなの周りに依存してる。

恋愛に対してもそう。
付き合いたいなと思う人がいるけれど、
(最近の恋愛事情や恋愛観においては、語りきれないくらいなのでまた後日じっくり笑 徐々に出してこうかなと笑)
最近のうだつのあがらない日々に嫌気がさして明るい気持ちにさせてくれるであろう、
ポジティブオーラ満載の人と付き合いたいっていう下心的なものがあったのは事実。
そりゃ幸せそうな人と友達や恋人になって、
相乗効果で引き上げてもらいたいって思う事は
悪い事じゃないし、人生必要な事だけど、
最近の私、自分勝手だったかも。
あの人とは今も付き合いたいけれど、
幸せにして「もらう」マインドじゃなくて、
相手を幸せに「させる」ような気持ちで、
向き合わなきゃダメだよね。
今彼氏はいないけれど、
今後できてもその人次第で毎日の自分の幸福度が上がったり下がったりするような、
不安定な恋愛はしたくないし、
そうならないために自分を強く持っていきたい。

自分の幸福度は自分が舵を握っている。
今日1日を楽しくするか、
つまらなくするか、
それは全部自分次第。
周りの環境にはそりゃ左右されるけど、
気持ちの切り替え方や思考を明るくして、
自分軸を大切に、生きていきたい。
充実した日々は自分で作り出すものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?