見出し画像

サラリーマンは住宅を買うべきか?

こんにちは。
今回は少し番外編です。
サラリーマンは家を買うべきか?賃貸にすべきか?というテーマで私の考えをシェアしたいと思います。

結論を言うと、いくつかの条件が重なるなら一度は家を購入した方がトクになると考えてます。(あくまで持論です)

私が考える住宅購入がお得な方の条件

1. 住宅ローンを組む予定
2. 世代年収が500万円以上 1500万円以下
3. 立地の良いマンションの購入を希望する
4. 10年以内の転勤(転居)の可能性が少ない。もしくは転勤後数年で戻れる。
5.現在年齢が40歳未満のサラリーマン
6.住宅補助などを受けていない

上記の条件に過半数当てはまるなら、私は住宅を購入にメリットがあると考えます。

現に私は、4年程前に住宅を購入しました。

今#newspicks 等のメディアを中心にコメンテーターから賃貸がベストというのが主流と感じます。

私の考え(住宅はこう購入する)

なるべく立地のいいマンションを10年後売却するという条件で、フルローンで購入する。また、住宅ローン控除をもらいながら積み立てNISAをする。

というものです。

POINT1. フルローンにする。
住宅金利はかなり低金利として有名です。20年11月時点でググると0.4ー0.5%程度です。もちろん借りる金額が多いので利子としてはかなり大きい金額ですが、借りれるだけ借りる事をおすすめします。また、今時点なら変動金利の1番金利が低いプランでいいです。
この理由に10年後の住替えを考えているからです。さらに現状手元資金がある場合は、資産運用を考えてみてください。いわゆるお金を借りて投資をするというものです。何故ならこれ以上低金利での資金融資を受ける事はかなり困難だからです。

POINT2. 積み立てNISAをする。
住宅ローンを受ける銀行で積み立てNISAをする。出来れば夫婦で年間80万円(月6.7千円)する。これが長期の貯金の全てでも大丈夫です。
借入銀行で積み立てNISAをする事で住宅ローンの金利も優遇されます。
住宅は負債であるが資産でもあります。極端なことを言うと売却も出来るので、ローンの返済は元金が減る貯金と考えるのもアリです。
もちろん多少の現金は手元に置いておくべきですが、積み立てNISAと住宅ローンである程度貯金は十分と考えていいと思います。まずは積み立てNISAを夫婦で目一杯やる事をオススメします。手元資金を増やす貯金は不要です。


POINT3. 住宅ローン控除を受ける
これがこの話の1番肝の部分です。住宅ローン控除は、住宅ローン残高又は住宅の取得対価(上限4,000万円)のうちいずれか少ない方の金額の1%を貰えます。
※詳細は必ず自身で調べてください。
ザクっとですが、4000万円の住宅をフルローンで購入した場合約350万円程度、国から10年間に分けて補助を受けれます。つまり月2.9万円程度の補助です。

先程貯金は不要といいましたが、この控除は年末に帰ってきます。年割なのでローン金額次第ですが、それだけでも10年間に数百万の貯金が出来ます。(私はそれも運用に回してます。)

解説編

現状の家賃 と比較して
住宅ローン+固定資産税(1ヶ月分)+管理費-住宅ローン控除 -10年後の売却収支の金額が
住環境と比較して価値があるかを判断してみてください。
(売却収支は未知数なので置いておきます)
さらに、貯金をしているなら、その金額は全て(上限夫婦で約6.7万円程度)積み立てNISAに投資してください。

私の場合12万円のマンションから
11万円の住宅ローンと1.5万円の管理費+2万円の固定資産税 -3.5万円の控除となり、実質月々1万円支払い額が減っています。

その上で、月々5万円貯金していましたが余剰の1万円ともう1万円上乗せして積み立てNISAを行っています。
その結果65平米の賃貸マンションから80平米のタワーマンションに引越しする事ができました。確かに子供ができたら手狭になりますが、10年後の売却を考慮すると十分な大きさかと思っています。


さらに、10年後マンションを手放した時に購入額から大きく値下がりしなければ、その利益も享受出来ます。

かなりかいつまんだ説明になりましたが、
上記の条件に該当する方は一度住宅の購入を検討してみてはいかがでしょうか?家を一生住む場所とら考えずに10年限定で考えると視野が広がると思います。

最後になりますが、この内容はあくまで私見になりますので内容の決定はご自身の責任でお願い致します。

もしこの内容がよかったならスキと、コメントよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?