見出し画像

good morning,today.from北軽井沢.


good morning,today.

森を流れる空気に
冷たさが グッと増してきた朝。


森の中に小鳥が 
たくさん集まる場所があり
いつもは 高い木の枝に止まって
囀っている。

なぜ この場所なのか
不思議に思っていたけど
その理由が 今朝 わかった!!


この場所にさしかかると
わたしが 踏みしめる
落ち葉の乾いた音に驚いて 
小鳥たちが 地面に敷き詰めた
枯葉の絨毯から一斉に飛び立った。

見ると そこには 山葡萄の果実が
たくさん落ちていた。

絡まる山葡萄の枝
上まで絡まっている


野生の山葡萄は 大木にからみつき
たくさんの実をつけている。

その実が 昨夜の風雨で枯葉の上に落とされた。

これ!


その果実を
小鳥たちが 朝ごはんに
食べていたのだ。

小鳥が 夢中でついばむくらいだから
これは 絶対に美味しいに 違いない!!!

わたしの 
食いしん坊センサーが  
ピピッと 反応した。


少しだけ おすそ分けして〜。

わたしは注意深く 皮を指で 外して
中の果実だけ 味見した。

うーん❣️

これは…❣️

甘くて濃い果実です。

小鳥が夢中で ついばむわけだ。

思いがけない
森の恵みを 探し当てた。

でも あとは
小鳥の 大切なごはん。

そっと その場所を
立ち去った。


今日も素敵な一日を!

#good morning,today.
#オバサト63 #北軽井沢#軽井沢
#山葡萄 #山葡萄の果実
#葡萄 #

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?