見出し画像

時系列とストーリーは、似ているようでまるで違う

マーケティング、ブランディング、パブリックリレーションズ……。ビジネスシーンのあらゆる場面で、「ストーリーテリング」の重要性が説かれるようになりました。

しかし、多くのビジネスパーソンが、ストーリーテリングについて誤解していると感じます。具体的に言うと、「ストーリー=時系列」という勘違いです。

ストーリーを編むために、時系列をたどることは必要な手はずです。でも、それがそのままストーリーになるわけではありません。

ストーリーとは、事実の羅列ではありません。ストーリーとは、あなただけの物語です。よろこび、かなしみ、怒り、驚き、ときめきなど、事実に宿る感情の結晶です。

……といっても、「どういうことやねん」って感じですよね。

時系列とストーリーの違いを、僕なりに書いてみました。まず、ストーリーからです。

ここから先は

2,978字

¥ 500

いつもたくさんのサポートをありがとうございます🙇 いただいたサポートは、引き続き創作活動の原資として利用させていただきます。