見出し画像

「カオス脳」の状態から「絵を描く」「ストーリーを創る」ということ

ぐっちゃぐっちゃな「カオス脳」になっている状態を構造的に整理する、ストーリーにする、絵を描くことが得意な方でして(^^) 最近、女性起業家の方々の相談を受けることが多いのですが、女性は男性と違って相談内容がフワッとしてることが多い。考え過ぎて何を話したらよいのかも曖昧だったり、脈絡も取り留めもなくなってしまってたりする方が多い。

相談者さんの話を即興で「その場で絵にする」癖が私にはあるのですが、これが意外に好評♪ ホワイトボードがないことも多いし、私の場合、「スピード重視!」なので大概その場にあった裏紙(笑)に描くことが多い。

裏紙に描くフリーハンドの落書きなのに、「その紙、下さい!」とか、「写真撮っていいですか?」とか、「その絵の写真、欲しい!それと今の説明、もう一回!録音してもいいですか?」という相談者さんも意外にあるのでびっくりするΣ(・□・;)
 
相談者の方のモヤモヤ言語化できていないこと雑多な情報脳がカオスになってしまっている状態を整理し、時に絵にする、ストーリーにする。そんなこんなをするうちに何をすればよいかがわかってくる

お話を聞き始めて絵を描くまで、この間、だいたい「1時間」!
描くのはほんの一瞬。落書きですから(笑) 

まあ、規模や内容にもよりますけど、ラフな方向性だけつかめればOKな人は多い。であれば1時間でOK。ビジネスはスピード重視!人生は短い!ですから(^^)

曇った表情でいらした方が対話しながら、絵を描いて、ストーリーにしていくと、とても表情が明るくなります。

「そうそう!そうなんですぅー♪」「そっか、そういうことだったんだぁ!!」とスッキリしていかれるのを見るのはいつも楽しい♪

こちらはホワイトボードとか落書きとか、大好き(^^)

ちなみに、お絵描き、美術の成績は「良い」「普通」「もう少し」の三段階では「普通」、5段階評価では「3」でした(笑)。
大人になって油絵を習ってみたけど、情けない位にひどかった(笑)

でも、そういえば、小さい頃、長瀞で買ってもらった「描けるペン型の石」がお気に入りで舗装道路に目一杯、よく落書きしてました~。

ん?昭和で良かった!今じゃ、捕まる(^^;

散々遠回りをしてきた自分だからこそ、短い人生、できるだけ早く納得した状態を手に入れ、カオスから抜け出し、相談者さんが望む方向に前進できるよう、お手伝いしたい、そう思って楽しみながら今日もモヤモヤバスター、やってます(^^)

歩く好奇心。ビジネス、起業、キャリアのコンサルタントが綴る雑感と臍曲がり視点の異論。