見出し画像

【No.45】山崎 peated malt 2020EDITION【テイスティング】

アードベッグ、ボウモア好き集合!

どうも、おばちゃんです。

いよいよ山崎2020EDITION最終日、山崎ピーテッドモルトの紹介です!

ピート大好き人間なので、飲む前は一番期待を寄せながらグラスに注がれるのを見てましたね。

色はかなり薄い、金色のような色で、輝いて見えました。

使っている原酒がバレルとホグスヘッドのアメリカンオーク樽を使用した原酒のみで、麦芽にピート香を忍ばせてます。

アメリカンオーク樽だけなのに、山崎だからか面白い味わいがするんですよね。

そこらへんを注目しながら読み進めて下さいね。

レッツテイスティング!

【香り】

・甘さが最初
・その後間髪入れずにじんわりとピート香

【味】

・ドライイチジク
・ピート
・ドライイチジク
・ピート
を繰り返す
・最後はピートが続く

・鼻に抜けるのはドライイチジク
・口で感じるのはピート

そろそろ正月ですね。
正月といえばお餅なんですけど、このドライイチジク→ピートを繰り返すのって、お餅つきの水→叩くの工程に似てません?

しかも最後にはピート(叩く)で終わるという。

もう完全に餅ですよこれは。

正月になるまえに超高級なお餅を頂いてしまいました。

これはもう正月にお餅食べられないかもしれません。

まぁそんなことはさておいて、まず言わせて下さい。

僕の好みです、ありがとうございました。

甘みとピートが混在しているウイスキー、本当に大好きで、アードベッグとかまさにそうなんです。

しかもピート香がアードベッグにかなり近しいものだったんですよね。

アードベッグのピート香は植物系のピート香だと思っているのですが、まさにそれです。

ボウモアはシェリー樽が使われているので甘みの感覚は少し違うんですけど、ピート香の種類はかなりにているなと思います。

ボウモアはアイラ島でも比較的内陸部にある蒸留所で、内陸部のピートは腐葉土みたいな香りがするんですよね。

海のピート香というよりは植物系のピート香といった感じです。

普段アードベッグやボウモアを飲まれているかたには是非ともオススメしたい逸品ですね。

案外ピート香は控えめなので、まだ慣れてないけどピート系飲んでみたい!という方にもオススメ出来ます。

もしかしたら山崎というシェリー樽熟成ウイスキーというある種の先入観からきているのか、このピーテッドモルトでもかなりのフルーティーさがあるんですよね。

僕はドライフルーツの巨人イチジクちゃんのような味がしました。

バニラなどのアメリカンオーク樽由来の香りはあまりわからず、「山崎」のネームバリューにつられたのかもしれません😅

すごい小さい樽を使っているので、しっかりと樽由来の風味が感じられるとは思うのですが、ここがやっぱり山崎の面白いところなのかもしれませんね。

ぜひあなたにも飲んでもらって、感想を共有したいです。

コメントお願いします!まだコメントされたことないので、コメントされたら画面凝視して返信します。お待ちしております🤗

これで山崎2020EDITION5日間連続投稿企画終了です!

ここまで見てくださった方、本当にありがとうございます😆

励みになりました。

明日からはまた違ったウイスキーテイスティングをしていくので引き続き見ていただけると嬉しいです!

それでは今日はこのへんで!

P.S.

12/16(水)に山崎のテイスティングした感想などを綴った記事をブログに投稿します。

そこでは山崎2020EDITIONとNA,12を含めた7種類の順位と飲み比べしてわかったことなど、あなたのウイスキーライフの一つの参考になるような記事を投稿しますので、空き時間にでも見てやってください。

いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!いただいたサポートはnoteの更新の手助けになっています。