見出し画像

(コロナ後の旅行に向けて)初心者向けおすすめ英語勉強法

皆さんこんにちは!tairikuです。

今回は英語力初心者の方向け記事になります。

これをやれば会話ができるようになる英語勉強法を
僕の体験談を元にお話しさせていただければと思います!

・英語を話せるようになりたいけど何から始めればいいかわからない
・英語がすごく苦手で自分だと難しいだろう。。と考えている
・コロナ後に旅行に行った際に現地で英語で会話がしてみたい!

上記に当てはまるような方に読んでいただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.耳と口と目と手を使って単語を覚えよう

人間は何かを覚える時に、一つの感覚よりも多くの感覚(視覚、聴覚、触覚など)を使った時のほうが記憶に残りやすいです。

見るだけ(視覚)よりもメモに書いた(触覚+視覚)ほうが覚えていられるし、声に出す(聴覚)とより記憶が定着します。

これを全て満たしていて、自身の経験からも非常におすすめなのが●単語帳●です!

準備は非常に簡単。コンビニで単語帳を買って中学一年生レベルの英語をひたすら書き込み、裏面に意味を書くだけです。

ちなみに僕がカナダにワーホリに行った当初、想像の8万倍ネイティブの英語を理解できなかった際にも、単語帳で単語を覚えまくったことが会話理解に非常に活きました。

まず単語を覚えないことには、どんなに耳が良くても相手が言っていることは理解できないですからね。

まずは単語帳を使って英語を覚えるのが英語を話す最短の近道だと思います。

この際に一点意識してほしいのが、まず最初に覚えるのは原形のみにするということです。

eat→ate
take→took

など日本でも身近で耳にする英語も時系列が変わると形が変わってきます。
これが初心者にとっては非常に厄介!似ていることもあり頭が非常に混乱してしまいがちなんです。

なので一旦そこは取り払いましょう。ぶっちゃけ最悪覚えなくても大丈夫。
I eat でもI ateでも食べたことは伝わります。

まずは原形をしっかり覚えた上で、過去形、過去分詞などに移っていきましょう!

「でも間違えるのは恥ずかしいな」という方へ→

間違っていたら恥ずかしい。と思う気持ち。とってもわかります。。

が。
英語をまともに勉強してこなかった人(過去の僕を含む)にとって文法を最初から完璧に話すのは不可能です。どうやっても生まれてまもない赤ちゃんが大人と同じように会話をするのは無理なのと同じです。笑

ゴールは英語を覚えることではなくてその先にある会話ですからね。

英語を間違っていても現地の人に笑われたりすることはないですよ。
日本語を一生懸命勉強している外国人の方が「こんにちは」を「コニチハ」と言ってもあなたは笑わないはずです。

万が一日本で笑う人に遭遇した場合は無言でこの動画を見せましょう!!

2.聞いて喋って覚えよう。

単語を覚えた後にぶつかりがちなのが、ナニヲイッテイルノカワカラナイヨ問題です。
英語慣れしていない状態でネイティブの英語を聞いてみると、
実際の発音が自分の知っている発音と違いすぎて
驚くことが多々あります。

マクドナルド→マクダーナルズ
ワーキング→ウォーキング

カタカナ英語に慣れている我々にとって本場の発音は最早別単語と言っても
過言ではないほど異なっています。笑

会話するには単語を覚えるだけでなく耳を英語に慣らすことが必要なのです。

そこでおすすめなのが幼児向けアニメのシャドーイング。
僕がカナダにいた頃当初やっていた方法です。

こちらも方法はめちゃくちゃ簡単。Netflixにもあるような英語の幼児向けアニメ(個人的おすすめはPapapig)を字幕付きで見ながら自分で発音してみるのです。

この単語ってこんな発音するんだ!と認識しながら自分の発音もそれに近づいているか再生と停止を何度も繰り返して確認してみましょう。

できれば同じエピソードを繰り返しみるのがベター。
飽きちゃうよという方は、せめて一つの作品に絞るのが良いかなと思います。

自分がやった学習法の中でも楽しみながら改善できるという点で
特に映画やアニメが好きな方に非常にオススメですよ。

3.5W1Hを覚えよう

5W1Hって中学生の頃習ったの覚えていますか?笑

WHO(だれ)
WHERE(どこ)
WHEN(いつ)
WHY(なぜ)
WHAT(なに)
HOW(どう)

以上の頭文字をとって5W1Hと言います。

会話の成り立ちって考えてみると感想と質問で成り立っているんですよね。

例えば
A.朝ごはん何食べた?
B.バナナを食べたよ
A.いいなー。
B.何食べたの?
A.食べてない。時間なくて。。

単語とか複雑さは変われど日常会話って基本こんな感じですよね。

この時に大事なのが質問。文の最初にどのWをつけるかで内容が変わります。

What did you eat?→何を食べたの?
When did you eat?→いつ食べたの?
Where did you eat?→どこで食べたの?
Why did you eat?→なんで食べたの?
Who ate(eatの過去形) this?→これ誰が食べたの?
How did you eat?→どうやって食べたの?

こんな感じになります。

会話をする上で必要不可欠な質問。そしてそれを構成する要の
5W1H。こちらは必ず覚えましょう!

そして、会話のもう一つの要素である感想。
こちらについてはぶっちゃけ、いいね!だけでも足りちゃいます笑
僕も最初の頃はひたすらThat's awesome!!(最高じゃん!)ばっかり言ってました。笑 むしろ感想についてはこれしか言ってなかったかも笑
(最初のうちはこれでいいんです。。笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上いかがでしたでしょうか?英語を勉強しようと思っているあなたにとって少しでも参考になれたら嬉しいです。

コロナでなかなか思うようにならない今だからこそ、今できることを
やることでコロナが開けた時に全力で楽しむ準備をしませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?