見出し画像

色んなことが見たいなぁ。

おとといは美容室へ。今お世話になっている美容師さんがよく言っている言葉が、私はとても印象深くて。

「実は正面から見られることって少ないんですよね。だから、正面だけじゃなくてどの角度から見ても美しいことが、私は大事だと思っているんです。」

「鏡では正面しか見えないから、みなさん正面を気にするんですけど。実際には、上からとか斜めとか、自分では見えないところから見られていることの方が多いんですよね。」

初めて担当してもらったときにこの言葉をきいて、直感的に
”あーー私、この美容師さん好き!”と思った。

今年に入って行きはじめた美容室だから、まだ3回目だけど。行く度に「正面から見られる機会は少ないこと、どの角度から見ても美しいことが大事」とおっしゃっていて、この美容師さんが大切にしているポリシーなんだと伝わってくる。

深い言葉だなぁって思う。

たぶん、“自分が見えてる自分”ていうのは、ごくごく一部なんだろうな。1枚の鏡で見える範囲は限られていて、自分は見える部分だけを気にしているんだけど、見えていないことの方が圧倒的に多い。

と、そんなことをぼんやり考えていたら、noteのタイムラインに流れてきた言葉が刺さる。

亜美さんのnoteより

自分のことを知りたいし、見える世界を広げたい。

まずはできることから。
できることってなんだ??と思うけど。

とりあえず、この夏は「外にでる」をテーマにしてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?