見出し画像

「情熱大陸」 #尾畠さん

「情熱大陸」は毎週録画している。
録画したものを見るときもあれば、見ないときもある。

9月23日の放送回は『 スーパーボランティア 尾畠春夫さん 』

昨日、お昼ごはんを食べながら見始めたら、画面にくぎづけになってしまって。尾畠さんのオーラや言葉がすごくて、3回も見てしまった。

*

CM出演や講演依頼は、基本的にすべて断る。
被災地が1日でも早く復興することに力を注ぎたいから。

ボランティア活動において(おそらくその取材や撮影も)お金は受け取らない。「なんでもやらせて欲しい」という自分の思いが揺らぎそうで怖いから。

地元の温泉仲間が、「今はスーパーボランティアって呼ばれているけど、メディアにとりあげられる前からずっとやってきてるからね。昨日今日のことじゃないよ。」

*

粗食。鍛え上げられた体。

ボランティア先で、お好み焼きを差し入れられて号泣している姿。

尾畠さんが11歳のときに亡くなられたお母さんには、小さい頃に甘えられなかった。78歳の今でも、お母さんに「頭をなでて欲しい」「抱きしめて欲しい」と思っているというお話し。

「1つの命 1度の人生」と書かれたヘルメット。

*

スーパーボランティアと呼ばれていることについて尾畠さんは、「知らない、全然知らない。言ってもらいたいとも思わないし言うのは勝手です。ご自由にどうぞ」と。

番組ラストでおっしゃってた言葉

まだ健康である限りやらせてもらう 
どこで何が起きても 

まずは行動に移します
やります やらせてもらいます


なんか、全てがすごかった。

淡々と日々をすごす態度。その全てがすごかった。


●「情熱大陸」尾畠さんの放送回、9月30日(日)までTVerで見られます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?