見出し画像

再びモノを減らす。


最近「モノを減らす」のが停滞気味。

今日は、服や靴を古着屋さんに買い取ってもらうため、着ないものをダンボールに詰めて送った。

送るかどうか迷っていたものも、他の服をダンボールにつめこんでるうちにスイッチが入ってきてきて、「手放すモード」になるから不思議。何事も、やり始めるとその気になる。

・着ていない
・似合わない
・サイズが合わない
・気に入っていたけど、似合わなくなった
・しっくりこない
・着たときにテンション上がらない

というものたち。全部で14点。うちで洋服を収納してるケース約3箱分。

1人暮らしのせまい部屋の中で、ケース3箱分のスペースが空くっていうのは、結構な気持ちよさ。

心なしか部屋もキレイになった気がする。やっぱり、自分が持っているものを定期的に見直す時間つくるのって大事だね。

*

昨日会った友達が、かなり前から資格取得へ向けて勉強をしている。仕事と両立しながらどれくらい勉強の時間をつくっているのか興味があって聞いてみた。

平日は3時間。土日は午後~夜まで(夕方2時間くらい休憩をはさんで)勉強していると。

週末はほぼ勉強タイムだから、友達からの誘いを断りまくって、友達がいなくなったと言ってたけど。自分の大事な時間をちゃんと自分で守ってて、そういう姿勢って素敵だなと思った。

私と同い年の女性。なんだかこちらまで勇気づけられる。

*

今日はお昼にいつものエクセルシオール。1人ですごしている人が多くて落ち着く。

私の隣には、就職ガイドブックとノート、どこかの会社のパンフレットを広げている男の子。

一生懸命何かを考えてはノートに書いてるけど、なんだか苦戦しているみたい。パンフレットの内容を、そのままノートに書き写しているような。

集中できていないことが伝わってくる。集中力って伝染するんだろうか。私までそわそわしてくる。

余計なおせっかいでうっかり話しかけたくなっちゃうけど、いい未来が拓けるように、念を送ることぐらいしかできない。

こういうとき、バーなら話しかけられる気がする。空間の不思議。

*

昨日のnoteに「明日こそ早起きがしたい」と書いたけど、夜中に目が覚めてから眠れなくなってしまい、結局のところ寝坊して今朝も8時起床。この3連休は3連敗!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?