見出し画像

何を発信したらいいのか見当もつかねぇ時はどうしたらいいのか?

こんにちは。おはなし屋なおとです。今日は「何を発信したらいいのか見当もつかねえときはどうすればいいのか」というテーマでお話をしていきます。


僕は起業8年目のライフコーチで、個人のビジネスで生計を立ててます。お客さんにも起業のコーチングをさせてもらうことが多くて、どうやって発信でビジネスを展開させていくか、なんて話を毎日のようにやっています。


何を発信したらいいのか。クライアントさんたちとのやりとりでよく出てくる話なので、noteの読者さんにも共有しておきますね!という感じで書き進めていきます。お付き合いを。


私は何を発信したらいいんですか?

発信活動をしていると「結局何のテーマを発信したらいんだろう」ってなること、ありませんか。色々と発信できることを探して投稿しているけど、自分のやっていることが何につながるかわかんないとか。


合ってるか間違っているかもわからない。何を基準に考えたらいいのかもわからない。わからないことがなんなのかわからない。


暗中模索の中でなんとなく「発信を続けた先に売上につながる気はするけど、何がどうなってそうなるのかわっかんね〜!!!」と言った感じでふんわりにふんわりをミルフィーユしたような発信ライフを送っている人も少なくないと思うんです。


現実のミルフィーユは甘くて美味しいですけど、概念ミルフィーユは端から端まで「意味わからん」が折り重なってますからね。こんなものを好んで食す人間なんていないわけです。


『発信活動のテーマをどうしていけばいいのか』という問題に関して結論を言うと、「自分の売り物に合わせましょう」という答えになるんですけど、「その売り物がそもそもわっかんねーんですけど?!」という状態にあることが現実だと思います。


つまるところ、この「発信のテーマがわからん」という課題は「自分が何屋なのか定まっていない」というところに落ち着くわけです。


あなたは何屋さんで何を売っている人ですか?


あなたは何屋さんで何を売っているのですか?それが決まっていれば、発信する内容はひとことで「あなたのお客さんがあなたにたどり着ける記事を投稿してください」なんですよね。

僕は起業を扱うライフコーチなので、「起業をしたくて僕と話したい」という人が僕のお客さんです。

なので僕が提供する「起業ライフを一緒にサポートする」という商品を必要とする人が、読みたいと感じていることであったり疑問に思っていることについて発信すると、僕のお客さんになりたい人が集まってきます。


例:おはなし屋に集まっている人たち


具体的には公式LINEに集まってます。今確認しに行ったら1262人登録者がいました。

コツコツ集めてきました

これだけいたら十分すぎますね。10人に1人がセッションに興味を持っているとしても、126人もいるわけです。126人も相手にできないですから。現状今は予約待ちの人もいます。



ぶっちゃけこんなに登録者必要ない


個人のビジネスでこの規模までこれたら売上はかなり安定しますが、ぶっちゃけこんなに登録者数は必要ないと思います。

現に僕は登録者100人くらいのころからオンライン一本で十分な問い合わせ量は確保できていたので。

この数字はあくまで「コツコツやっていたらいつのまにか増えていた数字」だと思ってもらえるといいかもです。あくまで参考までに。



発信の内容は発信だけで決められるものではない

話を戻しますと、あなたが「誰に何を売っている人なのか」が決まらないと発信の内容は決まらないよってことです。

ビジネス活動で発信をするなら「サービスが売れる」を目指して発信することになるので、発信単体をだけを見て「この発信は良い」「この発信は悪い」っていう良し悪しを判断することはできないんですよね。


簡単に決まるなら苦労しないわけですが…


だから「自分が誰に何を売っていくのか」ということを明確にしたいわけなんですけど、そんなこと簡単に決まるものじゃないですよね。ここは時間をかけていところです。

自分の人生を棚卸して、時には他人の力を借りながら、自分の領域を見つけていってください。

「何を売っている何屋さんか」と言うことが決まると「誰がお客さんなのか」と言うことが決まって、「そのお客さんが何を欲しているのか」という部分が見えてきます。

この部分が今日の話の「何を発信したらいいのか皆目見当も付かぬでござる」という答えになるのです。


結論:「あなたは何屋ですか」をじっくり考えてみましょ


発信の内容ひとつ決めるのもビジネスの全体像が決まらないと判断ができないんですね。ここが難しいところであり、面白いとこでもあります。

今日の話を興味深く聞いてくれた人には僕の発信は結構刺さると思います。ぜひ他の発信も見てみてくださいませ。

今日の話はラジオでも話してます。ここ2〜3日は「リサーチ」について掘り下げて喋ってるので、聞いてみてね〜。


⭐️売れ続ける専門分野の見つけ方 多くの人が見落としがちな『リサーチ』を解説


⭐️個人ビジネスにおけるリサーチの具体的な手順と気をつけること


ーーー

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

記事がよかったらスキやアカウントのフォローをよろしくお願いします。

【おはなし屋なおとのプロフィール】

起業歴8年のライフコーチ。個人でコーチ起業して生計を立てる方法を発信してます。動画•音声•文章の累計投稿本数が1800本を突破。コーチングサービスを対面で1000万円、オンラインで1500万円売った経験があります。4年間売れ続けた有料note『コーチング販売の教科書』を期間限定で無料公開⬇️



詳しいプロフィールはこちら(note)



【おはなし屋なおととLINEで友達になりませんか?】

おはなし屋なおとへの問い合わせや連絡は公式LINEからどうぞ。限定コラムなども配信しています。登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

公式LINE→👉

ID検索→ @yxv8045g

↓友達追加で受け取れるプレゼントはこちら↓
✅クライアントと出会えるWeb集客講座
(全3回の動画講座)
✅おはなし屋なおとのビジネスブログ入門
(全7回の音声教材)
✅コーチング販売のマインドセット
(16000字+プロの図解 PDF教材)
✅『起業において資格よりも大事なこと』
(限定公開PDF記事82枚)

※コンテンツは予告なく削除・変更する可能性があります。

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,431件

いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。