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コーチビジネスは売上を第一目標にしないほうがいいと思う理由 【生涯収支を考える】

僕のセッションでは
「売上」を第一目標に
しないようにしています

理由はシンプルで
自分と離れた売上の出し方をすると
「続かない」からです


コーチに向けた
「売上を出すための塾」は
世の中にたくさんあります

マーケティングが上手い人は
本当に桁1つ2つ違うレベルで
稼ぐ力を持っているので

ノウハウを教えてもらうだけで
月商が10倍になる、なんてことは
ザラにあるのがこの業界です


でも、これって
短期的な売上が伸びているだけで
長期的にみたらマイナスなこともあるのです

例えばあなたが
マーケティングの先生に習って
1ヶ月で500万円稼いだとする

すごいことです
月に500万円もあれば
控えめに言っても人生変わります


ただ、そのやりかたや
お客さんへの見せ方が

「本当の自分じゃない」と
感じてしまったり

「本当にやりたいことは
こうやって稼ぐことじゃない」と
違和感があったとして

それでも売上がある以上
お客さんはすでについているので
価値は提供しないといけない



もちろん
「お客さんがいるから
やるしかない」というマインドは

商売人としての実力を
一気に引き上げるための
必要な負荷ではありますが

「売れる」ことをゴールにすると
その負荷かがあまりに大きすぎる
場合がある


そういう相談も
いままで何十件と受けてきました

ビジネスは筋トレと同じで
適切な負荷が全くない状態では
実力は身につきません


ただ、その負荷が強すぎると
どうなるか…?


20kgのバーベルしか持てないのに
補助してもらいながら
200kg担いでスクワットする

たとえその瞬間は
補助のおかげで持ち上げられるかも
しれないけれど

次のトレーニングで
ひとりで100kg担いで
怪我をしてしまうかもしれません



スクワットだと
負荷が数字で見えるので
わかりやすいですが

ことビジネスに関しては
自分の実力を可視化することは
難しいです

実力以上に稼いでしまって
トラブルが乱発する
金銭的なプレッシャーに潰される

そんなことが頻繁に起これば
「ビジネスが嫌いになる」ことは
容易に想像できます



ビジネスに対して
「もういやだ」と
思うようになってしまえば

サービスの1期で500万円売れたとて
2期、3期、4期とサービスを
続けようとは思わないでしょう

ビジネスをやめてしまえば
その人の【生涯収支】は 500万円です


本当にやりたいことは短期で儲けること?



逆に、時間はかかるかもしれないけど
「自分の提供したい価値は?」と
対話を重ねて、実践を重ねて

適切な負荷をかけながら
失敗と改善を繰り返して
売上を得た人は

たとえ売上は小さくても
売上を得るのに時間がかかっても

「これをずっと続けたい」
「もっとお客さんと出会いたい」と
思うはずです

何年か続けていくうちに
先ほどの例の人の生涯収支も
追い抜いていくはずです



「自分の力で売上を作れる」
「お客さんを作れる」
「世界観を作れる」

これは控えめに言っても
人生を変えるに足る
大きな力を手にすることです

ここには時間をかけていいし
時間をかけるべきだと
僕は思ってます



だから僕は
「すぐに儲かる」とか
言わないようにしてます

売上を出すのは
早いに越したことはないんですよ

それはビジネスを8年やっている僕が
一番わかっていることです



ただ、売上を第一目標にすることは
長い目で考えた時に
マイナスになることもある

適切な負荷をかけ続けることで
筋肉が成長するように

ビジネスでも適切な負荷を
かけ続けることが
成長の秘訣です

コーチである僕の役目は
「その人にとっての適切」を
見極めること

人によっては
最初から200kgかつげる人も
いるので

「みんながみんな
ゆっくり売上を出すのがいい」とも
思いません



ただ、スタートが
ゆっくりだったからと言って
その人が生涯稼げないとも思いません

初売上が3ヶ月の人もいれば
3年の人もいます

早ければいいってものでは
ありません
うさぎとかめの童話然り

人生は死ぬまでの長期戦です
ビジネスもそう
長く続けたもん勝ちの世界



売上はわかりやすい指標だけど
売上だけが面白さじゃない

なんでコーチになりたかったか
なんでビジネスを始めたのか



この文章がそれを
もう一度考えるきっかけに
なったら幸いです



それでは✌️


追伸

セッションに関するお問い合わせを
ありがたいことにたくさんいただきます

中でも
「体験セッションはありませんか?」
「検討したいので体験できませんか?」

と何件か連絡をもらったのですが

僕は無料体験はやらない主義なのです。

本当は全員と喋って
価値を体験して欲しいところなんですけど。
僕の時間も有限なので、すいません。

(単発の案内は後日公式LINEでお知らせする予定です)


一人一人にセッションの価値を
体感してもらう時間はないけれど
サービスの雰囲気は知って欲しいので

体験セッションの意味合いも込めて
クライアントさんとの
ミーティングを公開しました。

僕がクライアントさんとどんな感じで関わっているか
雰囲気掴めると思います!

(内容もコンセプト決めなので参考になると思います!)


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