見出し画像

本当の課題は集客じゃない



「コーチとして活動したいけれど、お客さんがいない。集客するためにブログを書こうかな・・・?」「集客さえできればコーチとして独立できるのに・・・」と思ったことはありませんか。




こんにちは。おはなし屋なおとです。ライフコーチとしてコーチングの報酬で生計を立てている個人事業主です。


コーチさんに向けて『あなたがいい』と言われるコーチングビジネスの作り方について発信しています。



僕の公式LINEに届く相談の中には集客に関するものがダントツで多いです。その中でも最も多いのは「資格を取ったけれど提供するお客さんがいない」というお悩みです。


コーチングのやり方にばかり詳しくなって、なかなか実践の機会がない。コーチとして食っていきたいのに、いつまで経ってもお金なんて稼げない。嫌になって当然です。




今日は集客で悩みを抱えたコーチさんに「あなたはうまくいってないのは本当に全部集客のせいなのかい?」と揺さぶりをかける回です。あなたがお客さんを獲得できていない理由がきっとわかると思います。


それでは、スタート!



お金を貰う気があるならビジネスとして考えて


コーチとして1円でも報酬を貰う気があるのなら、あなたが提供するのはただのコーチングではありません。コーチングを使ったサービスです。この違いがわかるでしょうか?



習ったことや学んだことをそのまま行うだけでは、サービスにはなり得ないのです。相手がいて、相手が抱える悩みや課題があって、その悩みや課題を解決するアプローチがある。


あなたはコーチングというサービスを手段とし、相手に満足してもらなければなりません。



報酬とは満足の対価であり、時給ではない



あなたがコーチとして受け取ろうとしている報酬は、お客さんの満足に対する報酬です。あなたがコーチングをした時間あたりの時給ではないのです。



集客のことを考える前に、コーチングを使ったサービスでお客さんを満足させる準備が整っているでしょうか?



「集客さえできればうまくいく」と考えてしまっていませんか。



その状況をラーメン屋さんに例えるなら、どんなラーメンを提供するかも店舗の内装も決まっていない段階で「集客のためのチラシのデザインはどうしよう・・・?」と悩むようなものです。



コーチの商品はコーチ自身の対話なのでほとんどコストがかかりません。だからこそビジネスをしているという意識が大切なのです。


1000万円借金をしてラーメン屋を開こうとすれば、誰でも自分のラーメンについて研究します。内装や周辺住民のリサーチもするでしょう。お客さんをもてなす施策を徹底的に考えるはずです。


ですがコーチというお仕事は一見ただおしゃべりをしているだけのように見えますし、コーチにも「1時間話すだけで何万円も貰うだなんて・・」と思ってしまっている人もいます。


コーチはサービスを通して価値を提供し、その対価を貰うのです。価値を提供するための手段が『2時間のコーチングセッション』というだけで、2時間のおしゃべりにお金を貰っているわけではないのです。


コーチが自分のやっていることをおしゃべりではなくビジネスだとしっかりと捉えること。お客さんをコーチなりにどうもてなすか、考えて準備することです。


準備ができていないといくら集客に労力を割いてもうまくいきません。仮にたくさん集客できたとしても、サービスとして提供するものがきちんとしていなければ、集まった人を満足させることができません。十分な対価を貰うこともできません。


集客以外の準備ができているか?と自分に問いかけてみるといいです。集客で悩んでいるコーチは、だいたい集客以外のこともできてなかったりします。


僕も「集客さえできれば・・・」と思っていた時期がありましたが、いま振り返ると『集客を筆頭にビジネスとして何もできていなかった時期』だったと自省しています。笑



ちなみに・・・


ちなみにですが、集客を本気で実現しようと思うとかなり長い時間がかかります。ネットでの発信に疎い人なら、1年くらいの長いスパンで見ないと、やっぱり難しいです。


自分の事を発信するって結構技術がいります。だから発信している人は「継続だよ!」って言うんですね。


集客できるに越したことはないですけど、コーチというビジネスに限っては他のビジネスよりも圧倒的に顧客単価を上げられるので、ぶっちゃけ2000万円くらい稼ぐ必要がないなら集客はそこまで気にしなくていい気がします。


現に僕も独立1年半くらいまでは、一切集客してなかったけど全然食えてました。単価に関しては言及している記事がたくさんあるので、ぜひ過去の記事を漁ってみて下さい〜。



集客に悩んだときに考えるポイント



・集客以外のビジネスの準備は整っているか?
・仮に集客できたとして、集まった人を満足させられるのか?
・本当に今の課題は集客なのか?




なおと的見解とアドバイス



これは完全に僕の感覚で根拠はないんですけど、自分のサービスを楽しそうに作り込んでいると思わぬ出会いがフラッと舞い込んだりするんですよね。


僕の場合は先にサービスと単価を決めて、売るチャンスこないかな〜と思って暮らしていたら2週間後に来て、そのチャンスをものにすることでコーチとしてデビューすることができました。


イメージとしては『念願だったラーメン屋の開店準備を楽しそうにやっていたらその姿を見た通行人が声をかけてくれてお客さんになってくれる』みたいなイメージです。


そもそも人って集めようとして集まるものでもないし、そもそもコーチにとってたくさん集めなければいけないものでもないし、力んで考えるだけ無駄ですよ。


極論、集客しなくても成り立っちゃうくらいの単価でやればずっと食えますから。みんな力入れすぎよ。そんなに難しいことじゃないからね。


以上です!


↓今日の話は音声でも聞けます!


告知ゾーン!

✔【テキスト16000字+プロの図解でお送りする】
コーチングを販売するためのマインドセット

✔【公式LINE限定公開記事】
コーチング起業において資格を取るよりも大事なこと


2つのファイルを公式LINEでプレゼント中です


👉https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g


ID検索 @yxv8045g


公式LINEでは他にも

・おはなし屋なおとに直接メッセージが送れたり
・ここだけのぶっちゃけ話が届いたり
・有料サービスの案内が届いたり

おはなし屋に一番近い媒体として、公式LINEをご利用下さい。ご登録おまちしております☺


⭐おはなし屋の発信まとめ


【✑16974字】 コーチング起業して4年間で経験したことを順番に全部話す
https://bit.ly/37eieIp

✔︎noteオススメ記事

①【完全保存版】コーチングと仕組み化
https://bit.ly/32F0KlB

②独学コーチのひとり起業生き残り戦略【独立編】
https://bit.ly/3ksvFHZ


✔︎Youtube講義

①【超入門】コーチングで稼ぐための基礎講座
https://bit.ly/3dCoJFB

②僕が0からコーチを目指すならやることを7ステップ
https://bit.ly/3dE4w2n

✔︎音声配信(stand. fm)

①お客さんが取れなくて悩んでいる人に聞いて欲しい話
https://bit.ly/3o19lb2

②仕事につながる情報発信 基礎編
https://bit.ly/2HjC9Le


✔Twitter @naoto_ohanashi
https://bit.ly/3auGHI4

✔Instagram @naoto_ohanashi
https://bit.ly/3j7vLE0









いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。