見出し画像

味付けが好きなのかFebruary 2W

料理したり食べたものについて、一週間の夕食ログを書いていきます。

わかめの美味しさ再発見Monday

この日の夕食:わかめのポン酢和え、白ご飯、豚しゃぶ

この季節は、ラーメンなど暖かさと同時にこってりさも摂取したりする。だからさっぱりした付け合わせなんかも欲しい。そういえばわかめを食べる機会はめっきり減った。子供の頃はよく食べていた気もするのだけど。

生わかめを買った。乾燥したタイプもいいけれど、やはり食べ応えが違うんだよね。生わかめを水で戻して、よく洗って塩を落とす。水気を切って、ポン酢とごま油と白ごまで和える。この味付けは夫婦で好きなので重宝している。ごま油は風味を出すだけではなく、口に滑ってくる感じも演出してくれる。わかめは少し長めに切ると、つるんとしたくちあたr。これは美味しい。

脂身の多い豚しゃぶの付け合わせも合ってた。○

自己満足のK点越えは難しいTuesday

この日の夕食:あじ、ワンタンスープ、ささみの梅和え、白ご飯

塩鯖が食べたかったのですが、あじの方が売り出されていたので、あじを購入。ガスコンロに付いている魚焼きグリルは洗うのが大変なので、焼き魚を躊躇してしまう。ワンタンスープも作ってあるものを沸騰したお湯に入れるだけ。そこにわかめと春雨をトッピングしたのですが、汁を吸ってしまい逆に美味しくなくなってしまった。

でも今日のメインは、ささみの梅和え。これは上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピ。過去1ヶ月のレシピまでPCでは閲覧できるけれど、スマホでは、ログインしないと一日分しか見れない。

ささみの梅和えは、もやしとシソも一緒に和えるのだけど、この分量を少しミスしたかもと思った。もやし一袋としそ一束を一気に使いたくて入れちゃったのだけど、これだと、ささみが主役にならなかった。きっと、ささみの分量が多い方が美味しいと思う。

夫はそこそこ満足していたけれど、私は焼き魚も臭みがあった気がして不満足。自己満足のK点越えって意外に難しいんだ。

加工食品の一品Wednesday

この日の夕食:おでん、キャベツのソテー、レトルトのトンポーロー、白ご飯

料理のやる気が低迷していて、簡単にできるやつに。肉厚キャベツは芯に近くにつれて柔らかくなっており、先週食べたソテーとは別物に。バターでソテーし、少しブラックペッパーをふりかける。甘味は健在していて味は美味しい。

おでんは、市販で売っている練り物とスープの元がセットになっているパックを買う。こんにゃくと餅巾着と練り物数種類。そこに大根を切った物を投入し、一緒に煮込む。そういえば、卵を入れるのを忘れた。おでんは汁物にもなるからいい。からしをつけて、安定の味。

肉が足りないからレトルトのトンポーローを湯煎で温める。これは美味しかった。分厚いトロトロチャーシューといった感じ。夫に出した時は冷めていて、これ温めた方が良かったと言われた。確かに冷たいのは美味しさが半減してしまう。

無印のグリーンカレーThursday

この日の夕食:無印のグリーンカレー、わかめのポン酢和え、ささみの梅和え

とみこさんの記事を読んで無印のレトルトカレーが食べたくなった。帰りに無印に寄る。夫はカレーは王道のやつじゃないとダメという人なので、グリーンカレーは作らない。だから一人分だけ買う。美味しいんだよね無印のやつ。

あとは残り物。わかめはやっぱり美味しくて元気が出る。でももしかしたらポン酢とごま油の味付けが好きなのかもしれないと思い始めた。春雨もこの味付けで食べるから好きな料理。

夫にはもやしとひき肉をさっと炒めたものとブロッコリーを出した。夫は、肉の油と野菜が絡まっている料理が好き。

厚切りベーコンのポトフににんにく入れたFriday

この日の夕食:ポトフ、納豆ご飯

そういえばこの冬、ポトフを作っていないなと思い立って作ってみた。人参の乱切り、玉ねぎは半分、じゃがいも小さめを半分、キャベツぶつ切り、厚切りベーコンも厚めに切る。

ベーコンからSTAUBに焼き付ける。なんせ野菜結構多めに切っちゃったから途中で油がひいちゃってSTAUBが焦げた。具材はお皿に避難させて、STAUBを洗う。こういうことがあると、さじを投げそうになる。

気を取り直して、洗ったSTAUBに具材を入れ水を注ぎ、むぎ茶パックみたいな茅乃舎の野菜だしをポンと入れて蓋をする。そのあと、にんにくを思い出してすり下ろしたのを蓋を開けて入れる。これで煮込む。

スープはにんにくがあった方が濃厚で美味しかった。でも汁の分量が少なかったのが失敗。

味付けは重要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?