見出し画像

自炊の労力を分散しすぎているのかもMarch 1W

一週間の自炊をいかに気持ち良く回せるか、考えるためのログです。

軽めのMonday

この日の夕食:味噌汁、納豆、白ご飯、豆腐

お昼食べ過ぎてしまったので、お腹が空かず納豆ご飯だけでいいかなという感じ。夫に洋風肉じゃがを作った。

洋風肉じゃがは、スタイリストの伊藤まさこさん著書「夕方5時からお酒とごはん」のレシピから。じゃがいもと玉ねぎと鶏肉だけのシンンプルな料理なのだけど、とても美味しい。肉じゃがよりスープの部分が多いので、汁物としてもいい。

今週も危ういかもTuesday

この日の夕食:焼き魚(鯖塩)、味噌汁、白ご飯、大根のスライス

気候の変化が激しくて、なんだか疲れる。こういう時こそ、しっかりとした食事が必要なのだが、料理する気力も落ちているので大変。

買っておいた鯖があったので焼く。鯖塩は結構好きなんだよね。

頑張って大根をスライスする。今年は全体的に野菜の出来が悪い感じだけど、この日はかなり悪い大根だった。

まあでもスライスして食べてしまえば美味しいはおいしい。

とろみのあるものが好きWednesday

この日の夕食:厚揚げのそぼろ煮、味噌汁、大根のスライス、白ご飯

先週、クラシルで大根のそぼろ煮を作り、美味しかったので今週は食材を変えてまた作る。

とろみの中に厚揚げが入っているのはどこかで見た気がするし、合うだろうなと思った。味噌汁に使ったえのきの幾分かをこちらの料理にも使う。

うん。正解だった。おいしい。

レシピって覚えるまでに何度か作らないといけないのだけど、同じものをずっと作るわけにも…って感じだから食材を変えて週一作ってみるのはいいかも。気に入ったレシピがあればの話だけど。

簡単なレシピであってもいちいち見ながら作るのは面倒だったりする。

料理の動画コンテンツは、料理をする前の動機付けからレシピ決定まではいいけれど、料理している間は両手が塞がってるからスマホ使えないんだよね。画面が消えないようにはなっているけど。

やっぱりここは音声で「しょうゆは、どのくらい必要だっけ?」って聞いたら「大さじ2です。」と返ってくるレシピアシスタントみたいなのが開発されて欲しい。

もやしと肉を炒めただけThursday

この日の夕食:もやしと豚肉の炒め物、春雨スープ、白ご飯

木曜日ともなると、やる気がなくなる。先週の改善が全然できていない。デジャブ感。

もやしと豚肉を炒めておしまい。

スープは昨日作っていた。

炒め物はちょっと脂っこくなってしまったのだが、夫は美味しいと言っていた。夫は油が絡まった料理が好き。

先週のデジャブ感がすごいFriday

この日の夕食:肉うどん

特に何が食べたいということもなく、面倒なので牛丼の元を作る。週明けから週末にかけてのやる気の右肩下がりがすごい。斜行が滑り台のようだ。

牛丼の元をかけるのをご飯ではなくうどんにすればいいじゃない。これで肉うどんの完成。

軽いイノベーションだと思っています。

それでもって、総括すると毎日作るのは無理っぽいから常備菜増やして、平日、自炊しない日を一日でも作るのがいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?