糠漬けでIBSが楽になったが、コロナ禍が枷だという愚痴。

 中学生ぐらいから、ずっとIBS(過敏性腸症候群)で苦しんでいる。主にガス型、調子が悪くなるとすぐにお腹を下し、最近では便秘にも悩まされていた。さらに、コロナ禍という名の人災でメンタルはズタズタ、IBS悪化はもちろんのこと、他にも胃がまともに働かなくなったり、体のあちこちで悲鳴が上がり始めた。そしてmRNAワクチン接種後、加速度的に体調がおかしくなり、今では謎のアレルギーにも悩まされている。

 mRNAワクチンについてはともかく、自律神経がストレスで狂ってしまっていることは明確だったので、ヨガ、ウォーキング、半身浴、漢方、薬膳、サプリメント等、自律神経を整えると言われているものを片っ端から試した。自律神経に関する本も読んだ。しかし、色々試したものの、どれもはっきりとした効果は感じられなかった。唯一ハイキングだけは効果を感じたものの、頭のおかしい政府(※日本のことではありません)が屋外運動時のマスク着用を義務化した為、ハイキングもできなくなってしまった。(マスクをつけてのハイキングは自殺行為であるし、現地人のほとんどが重度のコロナ・ヒステリーでノーマスク・ハイキングは密告やトラブルの可能性がある為、もう諦めました。)

 さて、そんなささくれた生活を送っていたところ、日本の友人から本間真二郎氏の本『感染を恐れない暮らし方 新型コロナからあなたと家族を守る医食住50の工夫』を薦められた。本間氏はNIH(アメリカ国立衛生研究所)にてウイルス学、ワクチン学の研究に携わり、現在は自然に沿った暮らしをされているという異色?の経歴の持ち主であり、決してインチキ陰謀論者ではない。
 友人も私もコロナ自体は全く恐れていないのだが、自律神経関連の話をよくしていて、その中でこの本を推薦されたのだったと思う。今回は糠漬けの話をしたいので本の内容詳細についてはここでは触れないが、薬膳や食療養を少しずつ実践していた私が気になったのが、発酵食品や漬け物に関する記述であった。

 「日本は、世界でも有数の発酵食文化をもちます。毎日の食生活のなかで、みそ、しょうゆ、酢、みりん、ぬか漬け、納豆、けずり節、麹など、さまざまな発酵食品が使われています。こうした発酵食品が、昔から日本人の健康を支えてきました。」

 日本食、こんなに発酵していたのか……!と、衝撃だった。考えてみれば、ヨーグルトもヤクルトも存在しなかった時代の日本人だって何らかの方法で善玉菌を摂っていたはずである。ヨーグルトはラクトース不耐でダメ、ヤクルトも効果無し、ビオフェルミン・エビオス・強ミヤリサンはIBSが悪化、西洋系乳酸菌サプリメントも効かない……ひたすら下がりゆくQOL、絶望に打ちひしがれていた私の目の前に、「和食」が放つ一条の光が。やっぱり日本人の腸には、日本の発酵食品が一番効果的なのではないだろうか……!?
 そこから書籍やネットで発酵食品について毎日調べ、どうやら糠漬けが良いらしいという情報を得た。幸い、在住国では新鮮な糠が手に入るため、白ごはん.comさん等を参考に糠漬け生活を始めてみた。

 するとどうだろう、糠漬けを食べ始めてから一ヶ月以上が経過した辺りで、お腹の張りが楽になってきたではないか……!

 食べ始めから一ヶ月以上かかったのは、糠床の中の乳酸菌の育成具合、もしくは腸内細菌バランスが整うまで時間がかかったからだと思われる。糠漬け生活を始める前はお腹の張りが酷く夜も眠れないレベル、排便も不安定で、飼い猫のトイレを掃除しながら彼らの快便っぷりを羨ましがる生活だったのだが、今現在お腹の調子は大分良い。勿論、FODMAPや冷たい飲食物を摂らないよう気をつけており、「気がついたら今日はベジタリアンだった。」というぐらいの粗食を食べるようにはしているし、時々ケーキや乳製品を連続して食べると便秘になったりするので、糠漬けだけがIBS改善の要因ではないと思うのだが、それにしても、糠漬けはすごい。まさにスーパーフード。
 尚、糠漬け礼賛に対して、世の中には塩分の取りすぎを心配する声もあるが、塩分が気になるのであれば水に浸けて塩抜きをすれば良い。

<糠漬けのメリット>
・美味しい。毎日食べても飽きない。ご飯がすすむ。
・楽しい。発酵具合によって匂いや温度が変化するので、我が乳酸菌を育てているという実感が得られる。漬ける野菜選びも楽しい。
・身体に良い。メチャクチャになった腸がここまで調子を取り戻すとは驚き。

 IBSは人によって原因や症状が異なるので、全ての人が糠漬けで良くなるかどうかはわからない。しかし、漬物好きでIBSの人は糠漬け粗食生活にチャレンジしてみるのもいいかもしれない。少なくとも、私はそれに少し救われた。胃の消化不良も若干マシになってきた気がする。

 ただ、胃酸逆流と謎アレルギーについては継続しており、先日は片腕が動かなくなり痙攣するという謎症状も現れたので、安心はできない。糠漬けと粗食だけでなく、運動不足解消とストレスフリーな生活も必要なのであろう。しかし、政府と集団ヒステリーによって作り出されたコロナ禍において、後者二つを何とかするのは大変難しい。浜辺を散歩しただけで罰金、下手すりゃ逮捕されるような世の中なのだから。(※繰り返すが、日本のことではない。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?