見出し画像

眠れない夜の考えごと/期待しすぎる

今日みたいな眠れない夜に、
何故かあのアニメの銀魂の、神楽のセリフを思い出す。

「眠れないなら、眠くなるまで眠らなければいいアル」

小学生の頃、友達グループの中で皆が銀魂にハマっていて、私は正直ハマることが出来なかったのに話についていけなくなることが怖かった。だからよく分からないなりに面白いよねって笑ってた。
思春期あるある。アル…

だけども眠れない夜を繰り返すたびに必ずこのセリフが頭に浮かんで、
寝なきゃっていうプレッシャーから解放してくれる。

今日も、眠くなるまで何か考えてみようと思う。期待してしまうことについて。

どうして期待してしまうのか?
期待すること=欲があること。
こうであってほしい、こうしてほしい、こうであるはず(固定概念、ちょっとずれるけど。)

欲が何故出てくるのか?
モノでは満たされない気持ちがあるから。

自分を満たすためにはどうすればいいのか?
どんなことにでも、有難いと感謝しよう。
当たり前だと思ってることは何かを探してみよう。当たり前だと思うことをやめてみよう。

そうしたら、期待し「すぎる」ことも無くなるんじゃないか…?
(人間だもの、少しくらい期待したい時はある。)

今日もぐるぐると、眠れない夜の脳内で、
考えごとが乱反射してるような感じ。

早くも2月が始まりますね〜



この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?