見出し画像

新社会人がローン払いという地獄について考えてみる

どうも、おさです。

今日も投稿頑張っていこうと思います、よろしくお願いします!



さて、皆さんは何かローンを組んで購入をしたものがあるでしょうか。

私の場合ですと、デスクトップPCを金利ゼロのショッピングクレジットで購入したのと、大学時代の奨学金くらいでしょうか。

車などお金のかかるものは私はあまりローンで購入したいとは思っておらず、どちらかと言えば一括で払ってしまいたい質の人間です。

私はどちらかと言えば偏屈な部分があるので、ローンを組む際の金利にばかり目が行きます。

奨学金の金利1%程と大した額ではないですが、車などになると跳ね上がりますからね、恐ろしい限りです。

人によっては、ローンを組んででもそのものを購入することが大切であると主張をします。

所謂機会損失ってやつですね、たしかに私個人としてもその考えには賛同です。

お金を蓄えた時にその商品を購入しようと思っても、それまでにその商品を使っていれば良かったと思える場面が無いとは言い切れません。

田舎であればあるほど車は生活必需品です、無いとそもそも生活が危うくなります。

そういったものにローンを組んで購入するのはいいのですが、問題としてはローンを組みすぎるということです。

人によっては住宅ローンを車のローンを毎月のように払っている人もおられることでしょう。

そういった人の生活のを考えると私は胸が苦しくなります。

毎月のように多額の出費を迫られ、それを何十年も払い続けなければならない。

また、今のご時世なのでそもそも自分の勤めている会社がこれからも存続をするなんて保障はどこにもない訳です。

ローンを組んでいる人に関しては、そこまでの貯蓄額は見込めませんので家計としてもギリギリでやりくりをしているなんてことは珍しくありません。

私の家庭はまさにこんな感じでした、所謂ローン地獄です。

毎月ローンの支払いを迫られ、毎月のように家計は火の車状態でした。

私はそんな生活を実際に経験しているからこそ怖いんです、何の信ぴょう性もないこれからにすがって安易にローン払いを選択するという事が。

一括払いで物を買う事もこれからの生活を考えるとリスクを孕んではいますが、ローン払いを選択することも中々にリスクだと私は考えます。

大切なのは、その商品をローンを組んでまで購入する意味があるのかという事です。

例えば費用対効果などですかね、その商品を購入することでそういったメリットが生まれ家計としてもこういった面で効率化出来た、などです。

そこまで考えて初めて購入する、これが私のものを購入する際の考え方です。

無計画なローン払い程人生を苦しめるものはありません。

本当に買いたいもの、必要なものにお金を回してこそ意義のある人生だと私は考えます。

では今回はこれくらいで、それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?