見出し画像

貯金をする上での諸注意について

どうも、おさです。

今日も投稿頑張っていこうと思います、よろしくお願いします!



私が再三再四書いている貯蓄系の記事ですが、今まで貯めることばかりしか書いておらず肝心の使い道に関して殆ど書いていませんでした。

これは明確な使い道がないから、という訳ではないのですが何とも答えにくい内容のものなので、これに関しては自分の気持ちが固まってから再度書かせて頂ければと思います。

さて、本題なのですが本日は貯金をする上での諸注意に関してです。

先述したように、私は貯蓄系の記事をいくつか書いております。

貯めることに関しては正直周りの人よりも優れていると言っても過言ではないほどです。

しかし、私の場合は「貯める」という事にどちらかといれば固執をしてしまい、浪費や消費にあまりお金をかけていません。

寧ろそちらにお金をかけるとストレスに感じる、というなんとも本末転倒な捻じ曲がっている状態です。

貯金というのは生活防衛資金であったり、将来に対しての投資分あれば正直それ以上は大した意味を持ちません。

人間というのはどこまでも欲張りなもので、どこまでも高みを目指してしまい肝心の目的を忘れてしまいがちです。

なので、もしこれからお金を貯めようと考えている人がいるのであれば、具体的に「自分はこれの為にいくらお金を貯めるのか」を予め考えてみて下さい。

目的を設定するという事ですね、例えば「車を購入したいから頭金の100万円を貯める」ってな感じで。

私の場合でしたら、「この株式を保有したいから70万円貯める」というような感じです。

私の考え方では、「消費や浪費は投資で使い切れなかった余剰金で賄う」くらいの感じで捉えています。

かなり極端ですが、それくらいの方が私にとっては居心地が良いです。

やるならやる、やらないならやらない、それをもっとうにしているので半端にしたくないというのがデカいです。

話は戻りますが、人は目的もなしに貯金をしてしまうと肝心の使い道や使い方を見失ってしまい、最終的に死ぬ間際にお金持ちになっているなんて悲しい結果になりかねません。

お金自体はお墓まで持っていけませんからね、人生の様々なポイントで使うために存在しています。

なので、まずはその目的を踏まえた上で自分に合った最適な貯金プラン、投資プランを組んで快適な人生設計をしていただけたらと思います。

最近あまり更新は出来ていませんが、投資系の記事などを上げておりますのでご興味のある方はご一読して頂けますと幸いです。



では今回はこれくらいで、それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?