見出し画像

【エッセイ】頑張った日のしみしみ大根

なんか疲れちゃったな〜
最近緊張することばかり。
胃がきゅうきゅうしてる気がする…
何か優しいもの食べたい、、うーん。
冷蔵庫には、、大根!
こんな日はしみしみ大根だ。
し〜みし〜みだ・い・こ・ん〜♪
一緒に入れるのは、、、豚肉があるな。これにしよ。

大根は
ザクザク輪切り
皮を剥いて
ちょっと大きいから半分に
ピーラーでカドをまあるくして
ふふふ、まるくなるだけで何だかかわいい
全部できたらお鍋に入れて
水をひたひたに
白だしをちょろちょろ
他に醤油とか入れてもいいけど
これだけで美味しいからこれでいい
ふたをして弱火に
お次はお肉
肉、魚、タコ、イカ、油揚げ。
何でもいいけどたんぱく質入れるとうまうまになる
今日の冷蔵庫には豚肉があった
一口大に切って
沸騰した鍋に投入!

アクが出てきたらしわくちゃアルミホイルで落としぶた
しみしみにしながらアクとってくれる頼れるやつ。
あとは待つだけ。
その間に溜めちゃってたお皿洗いと片付け、、
ふ〜。毎日大変だ。何でこうすぐ溜まっちゃうかな、、
そろそろいいかな。
あ〜いい匂い。どれどれ、できたかな。
大根が透き通ってきていい感じ。

ふふふ!できた!いただきます〜

画像1

あつ!あつはふはふっ。しみしみ、じゅわあ〜。ほっこりする。
うん、今日も頑張った。自分おつかれさま。
ごちそうさまでした。おいしかったです。
残りはタッパーに入れて冷蔵庫へ。お出汁の味は冷えるときによく染み込む。だから明日はもっとしみしみ大根になってるはず。
頑張らなきゃいけないことが山積みだけど、一つずつやるしかない。今日はよくやった。えらい。明日もいい日になりますように。おやすみなさい。


軽トラ乗って農家のおばあちゃんのお手伝いがしたいんです!AT限定で取っちゃったので、解除するのに使わせてもらいます🥺四駆を乗り回すおまつを楽しみにしていてください!