見出し画像

手芸素材のさをり織り×ハンドメイドを楽しむ人

子どもの頃から手作りが好きでした

中学生の時
商店街の生地屋さんで買ったセール品の布で作ったスカートをはいて
チャリで信号待ちをしていたら
同じ布のスモックを着た子供を前にのせたママチャリと遭遇
お互い声には出さなかったけど
あ~その布、お買い得だったよね! と目で会話した事がある

手芸素材のさをり織り

私は考え込んでしまいました。
こんなにきれいな布を織れたら仕事にできるのに。でも、Sさんは布は生み出せてもネットショップは作れない。
じゃあ、私が買い取って、糸代とSさんの工賃とBASEの手間賃と消費税分くらいで販売して、売れたら工賃を還元できるような仕組みを作ったらいいんじゃない?

これはぢーこさんの言葉(文章)

ぢーこさんは神奈川から福井の敦賀に移住して、そこで出会ったさをり織りとそれを取り巻く現状を見て何とかしたい!と思い
あれよあれよという間にネットショップをつくっちゃった人です
(本人的にはあれよあれよの間ではなかったかもしれませんが)

そんなぢーこさんの物凄い行動力に圧倒された私は
私に出来ることでこのネットショップを応援しようと
なぜか強く思ったのでした

目指すのはハードル低めのハンドメイド

さっそくネットショップでさをり織りを購入
最初に作ったのは見出し画像のミニがま口
これはもう何年も前にがま口ワークショップで教えてもらった作り方を
手に入りやすい材料で作れるようにアレンジしたものです

手作りは好きだけどズボラで取り掛かりが遅い私
なるべく身近な材料で簡単に作れるものが好きなんです
それでいて見た目が可愛く綺麗な方が良いというなんとも身勝手な(汗)

でも、考えてみたら可愛いものが簡単に作れたら
ちょっと作ってみようかなって思う人が増えるかなって希望的観測
そうなったらネットショップでさをり織りを買ってくれる人も増えるかも

なんて事を思いながら色々作ってみたものがこちらです

画像1

セリア×さをり織り  セリアのピアスパーツを使って作ったピアス
手芸用のボンドで簡単に作れます

画像2

ニトリ×さをり織り  ニトリの無地のクッションカバーにさをり織りでフリンジを付けました これも大部分をボンドで作ってます

画像3

これは髪の毛をまとめるシュシュをアレンジしたものです
アレンジと言っても、ゴムの入れ口を縫い留めないだけというお気軽さ

画像4

こちらのがま口はカードケースサイズ 端切れでふさふさも作ってみました
このふさふさがまた可愛いのでアップで載せておきますね

画像5

これもセリアのパーツです

作り方について

さて、これらの作り方ですが
工程の写真と文章で上手く伝わるかは・・・ですが
これから少しずつ記事にして行きたいと思います

でも、あのその なにせ取り掛かり遅い人なので
気長に待ってて頂けると嬉しいです

🏁 シュシュの作り方書けました(2021/4/23)


おわりに

すでに色々作られているハンドメイド好きな方
ハンドメイドをお仕事としていらっしゃる作家のみなさま方
ぜひ手芸素材のさをり織りを使って素敵な作品を作って頂けると嬉しいです
こちらがネットショップです
見るだけでも可愛くてワクワクしちゃいますよ!


手芸素材のさをり織りや、私の作ったものが少しでも気になったなら
スキ、フォロー、サポートを頂けると更にハリキリます!
また、こんなもの作ったよってコメントしてくださったら
いそいそと見に行かせて頂きますね♡

最後までお読み頂きありがとうございました








この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?