見出し画像

紫キャベツのザワークラウト

先日、連続投稿100回を超えました
とりあえずもう少し続けてみようと思います

で、今日はちょっと別の記事を書いていたのですが
それはまだ終わりそうもないので
そんな時は奥の手を使います

過去のアメブロからの転載です~~~(;'∀')

ザワークラウト

綺麗な色でしょ!

上の方から徐々に濃いピンク色に変化していきます

もう、ほんとに

いつまででも眺めていられる♡

材料は紫キャベツとお塩だけ

乳酸発酵で体にもいいのでおすすめです

お勧めレシピ ←とっても参考になったレシピです!

でもちょっと長いので
抑えておいた方が良いポイントを書いておきますね

◇容器はしっかり消毒する

◇なるべく新鮮な紫キャベツを使う

◇分量はちゃんと量る

◇しっかり押して詰め、水分に浸す


私は酸っぱさ程々が好みなので
容器の半分位が濃いピンク色になった時点からは冷蔵庫に入れました

そうそう、取り出す時は乾いた清潔な箸を使うのが良いですね!

もちろん普通のキャベツでも作れます

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?