見出し画像

はじめて育てた枝豆で、枝豆のあづま煮作りました


昨日の記事に書いた初収穫の枝豆

明日の朝枝豆を収穫しようと思っていた夜に
でもねー
ただ塩茹でして食べるのもねー
面白くないよねー
と考えていた

そんな時にテレビから聞こえてきたのが
枝豆のあづま煮
なにそれ、はじめて聞くんですけど・・・

その番組は前から知っていた
沢村貞子さんという人の献立日記から
料理を作って紹介する短い番組
ナレーションは鈴木保奈美さんだ

よし、明日はこれを作ろう!
そう思ってテレビをガン見した

収穫した枝豆とトマト


ガン見したけどいざ作るって時に
調味料の量がよくわからず
やっぱり検索するはめに

そうするといろんなレシピが出てくるわけで
レシピによっては枝豆を下茹でしたり
砂糖が入ったりするレシピもある

が、違う違う テレビのレシピは砂糖も入らないし
下茹でもしない もっとシンプルなレシピだった

結局 調味料の量はテレビ画面の記憶をたよりに
だいたいこのくらいな感じ、で作ってみた

枝豆のあづま煮

唐辛子の入ったちょっとピリッとする汁を
ちゅっとすすりながら豆をいただく
塩ゆで枝豆とはまた違った味わいであった

材料
・枝豆
・塩
・水
・酒
・しょう油
・昆布
・赤唐辛子

作り方
1、ボウルに枝豆を入れて産毛をとるように塩で揉み水で洗う
2、ザルに上げて枝豆の両端をハサミで切る
3、鍋に水、酒、しょう油、昆布、赤唐辛子と枝豆を入れ
  落としブタをして弱火で15分煮る


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?