見出し画像

カメラアカウント1000投稿。

こんばんは。
高橋です。

さきほどカメラ活動用のインスタカアウントに投稿させていただいた写真で、1000投稿目となりました。

野鳥の撮影が趣味となった15年ほど前から一眼レフカメラはいじるようになりましたが、

コロナ禍がきっかけとなり、ワンちゃんの写真を中心に散歩をしてはお声がけさせていただき撮影してアップして…を繰り返してきました。

※猫や野鳥の写真もあります^^

何で始めたのかも曖昧だし、音楽と一緒でどこからがいわゆる"プロ"なのかも曖昧で、正直人によって感覚は全然違います。

音楽活動22年目、みなさんのおかげでそれを生業にさせていただいていても

いまだに「がんばってプロになってね!」なんてお声がけいただくこともたくさんありますしね(笑)

それでも最近は「やっぱりプロに撮っていただくと全然違いますね♪」と喜んでくださる方もいらっしゃって、

なんだか照れくさいですが、嬉しいです。

ありがとうございます。

お仕事としていただく撮影は、

お散歩写真をきっかけに知り合った方々に「あらためて家族写真として撮ってもらいたい」というパターンがほとんどです。

かしこまった記念撮影というよりも、開放的な屋外で、自然な表情のお写真を撮るのが好きです。
(もちろんクールな写真も好きだし、スタジオ撮影も可能です)

幸いにも、音楽活動のおかげで、ある種恥知らずですので笑、

人前で犬の鳴き真似を全力でさせていただき、その声に反応したワンちゃんを撮るのが得意技ですし、

自分が喋ったことに、誰かが笑ってくれることも嬉しいから、

(ライブの現場で)それなりにお喋りの腕も磨いてきたつもりです。

なので、基本的に撮影中はずっと喋ってるし、それで笑ってくれている人を撮るのも、幸せです。

お金をいただいて撮影し始めるタイミングで、趣味として持つには高価なカメラには切り替えましたし、

元々の仕事柄(撮られる側として)それこそプロカメラマンが周りにたくさんいるので、分からないことは聞きながら、

自分らしい写真を撮れるように、シャッターを切り続けてきたつもりです。


音楽活動と一緒で、練習が苦手なので(よくないけど笑)、現場第一主義でやって来ました。

ライブをしながら、改善点や飛躍点を見極めて、その瞬間にその場で向上させていくような感覚。

なので、

自分から「撮らせてください」とお声がけさせていただいたワンちゃんについて、インスタに載せていないワンちゃんはゼロです。

だって、

声かけられて、写真撮られて、結果的に自分の家のワンちゃんがインスタに載らなかったら、傷つくじゃん。

「あぁ、うまい具合に撮れなかったんだろうから仕方ないか」
「あの人カメラ下手なのかもね」
「うちの子落ち着きないからブレちゃったんだろうな」

とか、大人の感覚で割り切ってくれる方もいるとは思いますが、

「うちの子かわいくなかったのかな…」と思ってしまう人も絶対的にいると思っていて、

些細なことかもしれないけど、その何とも言えない落ち込みをひとつも生み出さないように、

自分の中で「声かけた以上は絶対インスタに載せる!」という決まりとプレッシャーをかけながら、可愛く取れるように、瞬時に判断してシャッターを切るようにしてきました。

その投稿が1000回に至りました。

少しは誰かの幸せに繋がっていたら嬉しいです。

これからも時間を見つけてはお散歩しての写真も撮っていきますが、

こんな僕に撮ってみて欲しいと思ってくださった方がいましたら、いつでも遠慮なくコンタクトくださいね。

もちろん、ワンちゃんや家族写真関係だけでなく、ポートレート、イベント写真、アーティスト写真などなど、何でもやります。

映像も撮らせていただきます。

フリーランスだからこその柔軟さと@なおポップ時代に培ったトーク力で笑、安心感ある対応をさせていただきます。

サービス詳細
https://officehellogarden.jimdofree.com/photoservice/

カメラ活動インスタグラム
https://www.instagram.com/photopop1228/

連絡先
hellogarden_naopop@yahoo.co.jp
またはインスタのDMまで

暖かくなってきて、撮影のご依頼も増えてきましたが、平日を中心にご相談可能な日も多いですので、ご遠慮なく^^

一緒に、宝物になるような写真を残しましょう。


これからも、何卒よろしくお願いいたします!

サポートいただけましたら、今後の執筆活動に分かりやすく意欲を出しますので(笑) ご無理のない範囲で応援のほどよろしくお願いいたします。