マガジンのカバー画像

日本史論述ポイント集・近代

10
近代①〜⑩をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

日本史論述ポイント集・近代⑩

今回は、日中戦争から日米開戦への過程と終戦までを見ていきたいと思います。 後世から眺める…

相澤理
3年前
21

日本史論述ポイント集・近代⑨

今回は、昭和前期の政治について、満洲事変が行われるなか、五・一五事件によって「憲政の常道…

相澤理
4年前
16

日本史論述ポイント集・近代⑧

今回は、大正〜昭和初期の政治・社会について、大正デモクラシーと呼ばれる民主主義的な風潮を…

相澤理
4年前
22

日本史論述ポイント集・近代⑦

今回は大正〜昭和初期の経済についてです。 1920年代の日本経済は、大戦景気後に出口の見えな…

相澤理
4年前
31

日本史論述ポイント集・近代⑥

今回から大正時代へと入っていきます。まずは外交、第一次世界大戦と協調外交についてです。 …

相澤理
4年前
20

日本史論述ポイント集・近代⑤

今回は、近代産業の発展について、産業革命を中心に見ていきます。 1880年代後半の会社設立ブ…

相澤理
4年前
24

日本史論述ポイント集・近代④

今回は、明治日本が戦った日清戦争・日露戦争という2つの戦争について見ていきます。 前回見たように、明治新政府は万国対峙を外交の方針に掲げました。それは、世界史的に見ると、欧米列強の主権国家体制の一員を目指すということです。 主権国家体制とは、互いに対等な関係で主権を認め合い、他国に干渉しないという国際秩序のこと。日本は、不平等条約を甘受しているわけですから、まだ一員として受け入れられていません。立憲国家を完成させ、産業革命も達成して、対等なパートナーとして認められる必要が

日本史論述ポイント集・近代③

今回は、自由民権運動をへて、立憲国家が完成に向かう過程を見ていきます。 私は、日本史の授…

相澤理
4年前
27

日本史論述ポイント集・近代②

今回は明治新政府の発足についてです。 後のことですが、佐賀藩出身で新政府の一員であった大…

相澤理
4年前
27

日本史論述ポイント集・近代①

今回から近代へと入っていきます。 まずは開国と江戸幕府の滅亡についてです。 18世期後半、…

相澤理
4年前
35