見出し画像

子育てのイライラを減らすにはどうしたらいいか

夏休みやおうち時間で
家にお子さんがいる時間が長くなると
イライラすることも増えませんか?

そして一旦お子さんの言動にイライラしだすと
余計に気になってどんどん大きくなりませんか?

でもイライラする原因がお子さんではなく
ホルモンや血糖値、寝不足の影響だったり
自分自身の心の問題だとしたら…
必要なのは「自分の体と心を整える」ことかも
しれません。

・イライラするのは子どものせいのではなく、
子どもの言動に自分の心が反応しているのだと知る

子どもに期待をしない

子どもは自分とは違う価値観の人間だと理解する

例えば「こうあるべき」「きっとこうなるはず」と
お子さんに期待してしまうと
そうならなかったときにイライラしませんか?
けれど期待するのはコチラの勝手な都合。

「こうした方がいい」という基準も
コチラの(勝手な)基準なわけで
それをお子さんに押し付けてしまっている
だけかもしれません。

というわけで他人の(この場合お子さんの)
行動を変えようとするよりも自分の心を整える方が
はるかに簡単です。

他には
「こんなことで今自分がイライラしている」と
伝えてみるといいかもしれません。
子どもは大人が思う以上に物事を考えています。
(もしかするとお子さんが同情してくれるかも
しれません)

人は自分が我慢していると感じるとストレスに
なります。
特に子育て中は、思うように自分の時間が取れず
我慢することも多くありませんか?

もしもやりたいと思っていることがあるのなら
イライラが募る前にちょっとした工夫で
叶えてあげるのはどうでしょうか…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?