見出し画像

「ネモフィラ」

お花の名前です。

広さ約4万4000平方メートル、

甲子園球場ほどの広さです。

ここに約100万株の「ネモフィラ」が

敷き詰められています。

花が咲き、今が見ごろと言う事を聞き、

お花見に行きました。


朝9時半と言うのに、駐車場待ちの車列。

こんな朝から、、、

お花を見る為にこれ程多くの日が訪れるのか?

と、正直驚き。


入場すると順路が決まっていて、

その通路をゾロゾロ人の列が続いています。


一面に咲き乱れている花を見ると、

とても落ち着き、爽やかな気持ちになります。

ミツバチが花の蜜を求めて、

飛びかっているのも可愛く映ります。


美しいものを見て、

単純に綺麗だなと感じる事が出来る。

私はこれだけで十分有難いと感じました。


入って、200mほど進むと、

変わらない風景に、

「お父さん、もう飽きてるわ!」

と言っている女性が居ました。

自分で持ってきたぬいぐるみを

お花の前に置いて写真を撮っている人。

場所を探し回り、ポーズを取り、

映え写真を撮り続けている人。


いろいろな人が居ます。


でも、多くは、

お花をゆっくり、眺め、感じるというより、

写真を撮る事に一生懸命!


そんな感じを受けました。


一つのイベントでも、

そのイベントを楽しむ目的や、

楽しみ方は様々だと感じました。


それぞれの楽しみ方があって当然だし、

それぞれの価値観で楽しむのが正しい。


こうしたイベントなら、

自分の価値観で

それぞれがそれぞれの楽しみ方を

何の気兼ねも無く遠慮も無く出来ている。


仕事も、学びも、何であれ、

遠慮せず自分の価値観で自信を持って

取り組みましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?